Blog

「感謝しておいしいシチューいただきます🤤」 (全園児)

今日は、秋の収穫を機会に、食べ物が与えられていることを感謝する幼稚園の収穫感謝の日でした。

お家から持ち寄った野菜を年中長組の子ども達が切って、園長先生とD先生、調理員さん達がシチューを作ってくれました。

朝、登園してきた順に野菜を切る年中長組の子ども達。

クッキングで何度か包丁を使っているので、安心して見ていられます。

調理室では、園長先生・D先生・調理員さんが野菜を切って準備です。

年中長組の子ども達が切った野菜も続々と調理室に届きます。

「おいしいシチューにして下さい。」

「は〜い。」

園長先生とD先生、シチュー作りが始まりました。

お肉をジューッと炒めて

切った野菜も入れて

お水を入れてぐつぐつ煮込みます。

「う〜ん、いい匂い!!」

「頑張って作ってね〜!」

よく煮込んだらアレルゲンフリーのシチューの素を入れて、おいしそうなシチューの完成です。

う〜ん 美味しそう🤤

あとは、お昼を待つばかり。

先にフルーツさんのシチューが完成しました。

いちご組

「いただきます。」

おいしそうにパクパク食べています。

食べやすそうに作ってくれた1口おにぎりも、自分つかんでお口に運んでいました。

もも組

K先生「これは、な〜んだ!」

Yくん「玉ねぎ!」

色々な種類の野菜を見た後・・。

「いただきます。」

もも組さんは、おにぎりが嬉しかったようで、ほとんどの子ども達が、おにぎりから食べていました。

さくらんぼ組

さくらんぼ組も、野菜の名前を当てっこしてから

野菜を触って〜

どんな匂いかな?とクンクンする子もいました。

それから「いただきます。」

おにぎりから食べる子

シチューから食べる子

みんな、おいしそうに食べていました。

年少組は、それぞれのクラスで感謝のお礼拝を捧げました。

そして、「いただきます。」

年少こりす組

ひよこ組

うさぎ組

年中長組はホールで収穫感謝祭のお礼拝を捧げ、牧師先生からお話を聞きました。

その後、少し外やホールで遊び、お昼に、みんなでおいしくいただきました。

年中ばら組

ゆり組

年長ひまわり組

すみれ組

子ども達は朝から「おにぎり持ってきたの。」「スプーンもあるよ!」と、とても嬉しそうでした。

みんな、お昼が待ち遠しかったようです。

園長先生やD先生・調理員さんが作ってくれたホカホカのシチューを食べて、

「シチュー、おいしい。」

「これ、Hの切ったにんじんだ!」

「かぼちゃが主役のシチューだね。」ですって😀

中には何回もおかわりしていた子ども達もいました。

お家から沢山の野菜(じゃがいも・人参・さつまいも・玉ねぎ・かぼちゃ)をありがとうございました。