Blog

参観日でした(年少組2号認定)

今日も青空の良い天気☀️

裸足で外遊びをする子も多くなってきました。

ヒメリンゴの白い花も満開です。

今日は年少組(2号認定)の参観日でした。

9:30から保護者の方々が来園し、年少組それぞれのクラスへ。

室内遊び、お礼拝、製作、11:00から懇談会という流れです。

お礼拝の前に絵本を見るひよこ組

手を合わせてS先生と一緒にお祈りするうさぎ組。

こりす組は、S先生と月の聖句を一緒に言っている所です。

お礼拝の後は、製作「ロケットを作ろう!」

作り方は、こちら↓↓↓↓↓

うさぎ組

S先生から作り方を聞いて、みんな作り始めました。

新聞紙をくるくる巻いて

テープでとめて

わりばしを輪ゴムにつけて、トイレットペーパーの芯でロケットを作り完成です。

「みて〜!」Nくん、出来上がったロケットを見せてくれました。

ひよこ組

最初にY先生から作り方を聞きます。

新聞紙を丸めて、テープでとめて

わりばしをつけた輪ゴムもペタッと貼って。

ロケットを作ったら出来上がり。

こりす組

こりす組もS先生から作り方を聞きます。

最初は、新聞紙を丸めてテープでペタッととめて

(Fちゃんの妹ちゃん、カメラを向けるとカメラ目線で笑ってくれました。かわいい♡)

輪ゴムをつけて

好きな絵を描いたロケットをつけてできあがりです。

さぁ!できあがったロケットを持って園庭で飛ばしてみよう!!

最初は、なかなかうまく飛ばなかった子もいましたが、何度かするうちにビューンと飛ぶようになって大喜び!

お母さんと、とばしっこをしたり

フラフープの中に入るように狙ってとばしたり。

土山の上からもビューン!!

「とんだ とんだ!!」

お母さんと一緒に楽しんでいました。

2号認定の3日間の参観日も終わりました。

「お友達と元気に遊んでいる様子を見ることができてよかったです。」と嬉しい声も聞かれました。

来週は親子遠足、再来週は1号認定の参観日が予定されています。

親子遠足も今日みたいな気持ちの良いお天気になると良いですね。