Blog

今日は参観日でした(年長組2号認定)

今日から3日間オリーブさんの参観日が続きます。

密にならないように2号認定と1号認定(24日から)の2回に分け、保護者1名の参観となります。

初日は年長組。

室内遊び、ホールでリズムをして体を動かし、お礼拝をした後、製作「クリアファイルひこうき」を作りました。

作り方は、こちらです↓↓↓↓↓

ひまわり組

最初はI先生から作り方を聞きました。

まずは、ストローを2本テープでとめます。

ビニールテープを20回ほど巻いて、

クリアファイルを切ります。

切り取った羽の部分を、両面テープで貼り付けて、絵や模様を描いたら完成です。

「できたよ〜!」「イェ〜イ✌️」

できた子ども達から、ホールに飛ばしに行くことに!

早く飛ばしてみたくて、みんなワクワク。

お母さんやお父さんと一緒に飛ばしたり、舞台の上から「それっ!」と飛ばしたりして楽しんでいました。

すみれ組

すみれ組も、最初はA先生から作り方を聞きました。

ストローを2本合わせてセロテープでとめて、

好きな色のビニールテープをグルグル巻きます。

羽の部分になるクリアファイルをハサミで切って

絵や模様を描いて両面テープでつけたら完成です。

すみれ組は、舞台の上から飛ばしてみる子が多かったです。

あまり飛ばす時間がありませんでしたが、「飛んだ!」「回った!」とみんな楽しそうでした。

クリアファイル飛行機はお家に持ち帰ったので、お父さんやお母さんと一緒に飛ばして遊んでみて下さいね。

(ビニールテープを巻いた部分が重りの役目をしているようなので、どうしたら長く飛ぶのか、テープを増やしたり減らしたりして調整してみるのも楽しいかもしれません。)

明日は年中組(2号認定)の参観日です。

年中組の保護者の方々、お待ちしています。