Blog

こりす組はお散歩へ。

今日は、こりす組がピアソン公園までお散歩に行ってきました。

公園には栗とヤマナシが沢山落ちていて、さっそく拾い集める子ども達。

栗は、まだ食べられるほどの大きさではありませんが、木の枝を使って栗の実を取り出している子もいました。

「あった!」「たっくさん ある!」

「こっちも。」

Sくんが見つけたのは、大きい葉っぱ。

Kちゃん「見て!ダブル!!」

シーソーにのったり

(Yくん安定の場所をゲットです(笑))

一本橋を渡ったり。

長いすべり台がとても人気で、何回も階段をかけ上がっては、シューッとすべって楽しんでいました。

ジャンバーがよくすべる素材だったようで、みんなお腹をつけてシューッ!!

あっ!Kちゃんの、拾ったナシもコロコロ・・・。でも、すべり台の下で拾ったので大丈夫☺︎

みんな次々にすべるから混み混み〜。

そして、すべり方もいろいろ。

お尻をつけて・お腹をつけて頭から・お腹をつけて足から・手をつないで・・・。

本当に子ども達って、おもしろい☺︎

色々な大きさの土管に座ったり渡ったり、お風呂にしたり。

Hくん「ジャンプして渡れた!」

まだまだ遊んでいるようなので、Mが先に帰りかけたら・・道路にクルミが落ちていました。

子ども達に「クルミが落ちてるよ〜!」と声をかけると、すぐに走ってきて「クルミ?」「ほしい、ほしい!」と今度はクルミ拾い。

クルミは皮がついているのもあるので、幼稚園で乾かして石で割ってみることになりました。

お散歩のおみやげで、また楽しみが一つ増えました。(なんと帰りの道で、クルミを割る用の石も拾ってきたそうです。どんな石?気になります。)

栗が食べ頃になるのは、もう少しかな〜。

お昼近くまで、たっぷり遊んで幼稚園に戻ってきた、こりす組の子ども達でした。