Blog

青空の親子遠足(年中組)

今日の年中組の親子遠足も青空の気持ちの良いお天気となりました。(よかった〜)

年長組と同じ9時半に現地集合で、クラス毎に集まりまずは自己紹介。

好きな食べ物や兄弟のことなど、和やかな雰囲気の中の自己紹介となりました。

自己紹介中

園長先生「あそこに、セミがいる!」(生き物大好き、見つけるの上手な園長先生)

M「えっ?どこですか?」よーくみると、いましたいました。

生まれたてのセミかな〜? 上の方までヨチヨチと木を登っていました。

調度真ん中辺りにいます。わかりますか〜?

園長先生「エゾハルゼミだと思うよ!」

自己紹介の後は、森へ向かってしゅっぱーつ!!

この前はいなかったカモさんが今日は1羽いました🦆

森は、北網圏の裏側の方です。

道路を渡って階段を上がり

お母さんお父さんと一緒に散策が始まりました。

何か見つけたのかな?

Hくん木の皮をむいていました。

切り株の中に何かいる?

Sくんが、見つけたのは松ぼっくり。

Gくんも、何か見つけたようです。

クモを見つけたり

木の枝を拾ったり。

大きな木の切り株にも乗っちゃいました。

森の上の方まで行って

鬼ごっこをしたり

お花を摘んだりしていると

「リスがいたよ〜!!」

ちょうど木を登って行くとろを見たのですが、今日は写真に写すことができませんでした。残念💦

園長先生の話〜みなさんが自己紹介している時に、近くのトイレの所にリスがいたそうです。

たんぽぽの花かんむりを作ってもらっている子も沢山いました。

Tちゃん、いい感じです。

花を摘んだり、蝶々を追いかけたり、リスを探しているうちに、帰る時間になりました。

ピーーー。帰りますよ〜。

声をかけると、森の色々な所から帰りの集合場所に集まってきました。

今日は時間を短縮して10時45分に解散です。

クラス毎に集まり、お祈りをして「さようなら」

「また明日ね」

みなさん、それぞれお家に帰って行きました。

今日の年中組の親子遠足は*外であること*保護者はマスクをすること*密にならないように行動すること*時間を短くすることなどを守っていただいて、実施しました。

森の中にいると、ゆったりと時間が流れ、今の大変な状況を忘れてしまいそうになってしまいます。

何も気にせず、マスクをはずして自然を楽しむことができる生活に早く戻ることができたらいいですよね。

明日は年少組の親子遠足を予定通り行います。

詳しくはコドモンで配信していますので、ご確認ください。