Blog

発表会でした(年中組)

今日は、年中組の発表会でした。

最初は、ばら組の「とけないかきごおりやさん と かれないおはなやさん」

ばら組の劇は、これまでばら組で遊んできた「ごっこ遊び」と子ども達の好きな絵本「めっきらもっきらどおんどん」を組み合わせて、子ども達と考えたストーリーになっています。

1.リボンハートながれぼしちゃんと、しっかかもっかかがモモンガーごっこをして遊びます。

2.たくさん遊んで、お腹がすいたので、かき氷屋さんへ。

なんと!ここの、かき氷屋さんのかき氷は、とけないんです!!

とけないかき氷を、お母さんやお父さん達にもプレゼント。

3.こちらはいい香りがする、お花屋さん。

なんと!ここの、お花は、枯れないんです!!

枯れないお花を、お母さんやお父さん達にもプレゼント。

4.たくさん遊んだので、最後にみんなで歌を歌います。

♪ちんぷくまんぷく あっぺらこの きんぴらこ じょんがら

ぴこたこ めっきらもっきらどおんどん♪

これで おしまい。

次は、ゆり組の劇「よるのおはなし」

今年1年「おはなし」をテーマに活動してきたゆり組。最後の劇も一からみんなで考えることになりました。子ども達のアイデアを取り入れ、みんなで作り上げた楽しいお話の劇になりました。

1.うさぎが夜のお散歩をしていて、おばけの世界に迷い込んでしまいました。

2.そこへ、おばけがやってきて、うさぎの住むうさぎマンションまで道案内。

次にやってきたのはトラとライオン。みんな一緒に送って行くことになりました。

3.うさぎ・おばけ・トラ・ライオンが歩いていると、お花畑からちょうちょがやってきます。

OHPで背景を映し出しているのはSちゃんとSちゃん。

お話を読んで進めてくれるのは、Kくんです。

4.うさぎ達は、おばけ、トラ、ライオン、ちょうちょに送ってもらい無事にうさぎマンションに帰ってくることができました。みんなは、このままお泊まりをして、パーティをすることになり、ちょうちょがごちそうを運んできます。

5.ごちそうを食べて、踊って、「楽しかったね〜」で、おしまい。

最後はみんなで歌を歌いました。♪このままの姿で♪

朝から「今日は劇だね」「お母さん見にきてくれる!楽しみ〜」「なんか緊張するなぁ」と話をしていた子ども達。

劇が終わって「楽しかった〜。」みんな良い表情でした。

今日は、誰もお休みすることなく全員で劇をすることが出来て本当に良かったです。

明日は年少組の発表会です。

みんな元気に来ることができますように。