Blog

ぶどう🍇食べた〜〜〜!! (年長組)

今日は、年長組のぶどう狩りでした。

雨が降るかもしれないので、カッパと長靴を用意してもらいましたが、長靴で正解でした。(カッパはいつ雨が降ってもいいように持って行きました。)

最初にSさんのお話から。

Sさん「今日は沢山ぶどうを食べていってくださいね」

子ども達「よろしくお願いします。」

年長組は、紙コップを1つずつもらい、美味しそうなぶどうを自分で選び先生達にハサミで切ってもらい紙コップの中へ。

「どれにしようかな〜」

「これにする!!」

「とったよ〜!!」

「白っぽくなっているのが美味しいですよ。」ぶどう園の方が教えてくれました。

こんな感じかな〜?

全員、1房ずつ採ってきました。

これから食べまーす!の前にみんなで1枚パチリ📸

すみれ組

ひまわり組

さあ、食べはじめました。

ツルッと食べて、皮は森の木の方へポイッ!!

「あま〜い」

「おいしい!」

ついつい笑顔に☺︎

こちらは、キレイに並んでパクパク。

「おいしいね」

ぶどうはどんどんお腹の中へ。

「ぶどうは房の上の方が甘いですよ。だから下の方のぶどうが甘かったら、そのぶどうは美味しいってこと!」‥とも教えてくれました。

おかわりぶどう。

年長さん、食べる食べる。

1房なんて、あっという間です。

こちらも、おかわりぶどう。

見てください。この大きさ!

美味しくて、しあわせそう♡

Sくんも、おかわりかな?

「次は、これにする!」

「これも大きいでしょ!」

??つながってるのかな? 大きすぎ〜!!

食べる子は、3房4房食べていました。

中には、ぶどうは苦手だったけど「食べれた!」って子もいました。

「食べた〜〜〜!!」「今日、おやついらないね。」こんな会話も聞かれたほど!

そして大根抜き。

大きい大根の畑と小さい大根の畑、どちらにしようか選んで大根抜き開始です。

どの大根にしようか、葉っぱの下を見て「これにする!」

Mちゃん、すごい形の大根が抜けました。

「こうやったら軽いよ!」とKくん。

何度も袋が破けてしまうほど大きい大根を抜いた子もいました。

みんな1本ずつ大根を抜きました。園バスまで頑張って〜!

美味しいぶどうも沢山食べたし、大根も抜かせてもらったし、さあ、帰りますか。

「もう、しばらく大根抜きはしなくていいわ💦」

「おみそ汁にする。」「どうやって食べよう。」

帰りのバスの中も、にぎやかでした。

昨日、年少中組の子ども達が頑張って抜いて持ち帰った大根、早速夕食で食べたよ、と教えてくれた子もいました。

「みそ汁に入ってた。」「スープ!」「おでんにしたよ。」「ふりかけ(大根の葉っぱで)にしてくれた。」

美味しかったそうです。

年長組さんが頑張って抜いて持ち帰った大根は、どんなごちそうになるのかな?

こちらも楽しみですね。秋の恵みに感謝です。

5日(月)は年少中組がりんご狩りに出かける予定ですが雨の予報が出ています。 

ザーザー降りなら延期になるかもしれませんが、小雨なら、りんごを3個とって帰ってきます。

雨ガッパと長靴があった方が安心ですので、着てくる持たせるなど、用意をよろしくお願いします。