Blog

今日は年中、満3組の様子です。

こりす組

こりす組の窓。セロハンで作った飾りがキレイ。

こりす組の子ども達、粘土やおままごと、お絵かき‥。それぞれ、したい遊びを見つけて楽しんでいました。

Kくん、粘土でケーキや目玉焼きを作って食べさせてくれました。

Kちゃんは力いっぱいお絵かきグルグル。

Kちゃんは粘土。「から〜い、おだんごだよ」

「これ読んで〜」「次はこれ〜!」

読んだ絵本は、ともだちほしいなおおかみくん。いっぽんばしわたる。おべんとうなあに? さんまいのおふだ。おるすばん!

絵本が大好きなこりすさんです。

「ララララ〜ン♪フフフ〜ン♪」

T先生作のピアノを弾きながら、ずっとずっと「ドラえもん」の歌を歌っていたのはAくん。

Aくんは、ピアノが大好きなようです。

ゆり組

今日は、Sくんのお誕生日でクラスでお祝いをしていました。

さくらんぼを付けたSくんが前に立ち、ちょうど質問タイム。

「ハイハイ✋」聞きたいことがたくさんあるようで積極的に手があがります。

質問をちょっとだけお伝えします。

Kくん「Sくんおたんじょうび おめでとう」   Sくん「ありがとう」

Sくん「好きな食べ物なんですか?」      Sくん「ぜーんぶ!」

Mくん「ラーメンの味で何が好きですか?」  Sくん「塩としょうゆです」

Iくん「好きなアイスはなんですか?」Sくん「ミックス!」Iくん「えーっ!オレはラクトアイス」(笑)自分の好みも言っちゃったりして☺︎

楽しい質問がたくさんでした。

最後にY先生からカードをもらい、ニッコリ。

そしてカードをしまいに行く時、小さい声で「嬉しいなぁ〜」とSくん。(喜んでもらえて、こちらも嬉しいです)

ばら組

朝の室内遊びの様子です。

サイコロを転がして、すごろく。時間をかけて一つの遊びを楽しむことができるようになってきました。

「アイロンビーズだよ!」とJくん。ずいぶんと集中していました。

DくんとTくんは手に恐竜を持ち、気分はもう恐竜🦕

制作コーナーではYちゃんとHちゃんが、ビーズや折り紙ででブレスレットや杖を作っていました。

レールをつなげて遊ぶMちゃんとYちゃん。

笑顔の会話がなんとも微笑ましかったです。

レールをつなげて汽車を走らせ遊んでいたHちゃん、Rくん、Tくん。

‥と思ったらレールにはビー玉が並び汽車は待機中!

この後、どうなったのかな〜?

Tくんのかっこいいホンダフィットが完成🚙

レゴは、ずっと遊びが続いています。

ここで恐竜を作っていたAくん、Sくん、Sくん。

遊んでいるうちにレゴの影が床に写っているのに気がついて、

Sくん「あーっ!ここが目で、ここが口みたいだね!」

AくんSくん「ほんとだ!」

レゴで作った恐竜は影も見事に恐竜でした🦖

明日は、おもちつき。楽しみにきてください。

お手伝いのお母さん、お父さん達、よろしくお願いします。