Blog

行ってきました。おいもほり🚌

先週、雨で行けなかったおいもほり。今日は曇り空でしたが、暑くもなく寒くもなくちょうどいい気温の中行ってくることができました。

満3組、年少組

土も掘りやすい柔らかさ。

少し掘ると、すぐにおいもが顔を出します。「あったよ!」「大きい〜!」とどんどん掘っていく子ども達。

掘ったおいもは1箇所に運び、おいもの山を作ります。

どんどん大きくなる”おいも山”

こーんなに高い”おいも山”ができました。クラス毎に集合写真です。

写真を撮ったら、袋においもを10個ずつ選んで入れます。

「これにする!」「大きいのがいいかな」「小さいのもかわいいよ」と言いながら袋に入れていました。

みんな、どんなおいもを選んだのかな〜?

園バスの所まで「おもたーい!」と言いながらも頑張って歩いた満3、年少さんでした。

年中組

どんどん掘って、どんどん見つけます。「出て来た〜!」「あった、あった!」

「こんな 大きいおいも見つけた」

掘ったおいもを、運んで〜。

運んで運んで。

こちらも、大きい”おいも山”のできあがり!!

”おいも山”を前に「はーい、撮りますよ〜」📸

自分で選んだおいもを袋へ。10個入れたかな?

さあ、頑張って持って帰ろうね

年長組

年長さんは、掘り方もパワフルです。

あっという間に、おいもが掘り出されていきます。

「ここに大きいのがある!」

運んで運んで、大きいおいもの山ができました。

両手においもを持って「はーい、撮りますよ〜」📸

「大きいおいもにしよう」「あっ!このおいも大きい!」

さっと選んで袋に入れる子、どれがいいかな〜とじっくり選ぶ子。選び方も色々でした。

おいも10個持ってバスまで歩こう!!「おもっ💦」

バスは右奥の倉庫の裏。みんな頑張って〜!

沢山のおいもをバスに積んで、幼稚園に戻りました。

「今日は、おいも料理だね」「どうやって食べる?」

「カレーライス」「いももち」「フライドポテト」「肉じゃが」「ただのいも」子ども達からは沢山のおいも料理が出てきました。

子ども達が頑張って掘ったおいもは、どんな料理になったのでしょう。きっと明日教えてくれますね。

お手伝いして下さったお母さん達、ありがとうございました☺︎