沢山遊んできたのでお腹がすきました。これから夕食です。子ども達が津別へ出かけているうちに、お手伝いのお母さん達がカレーを作り、テーブルとイスを用意していてくれました。
おいしそう♡ これが、これから火山ヒトデカレーになるんです。
まずは、カップにつめたご飯をお皿にひっくり返します。これが山。
そこへ、カレーをかけてもらいます。これが流れ出る溶岩。
このカレーのかけ方、「上からかけて!!」「ご飯のまわりにかけて〜」「山の半分だけかけて」その子なりのこだわりがあります。
これだけでも、十分おいしそう。でも、これだけでは火山カレーです。
そこで出ました、トッピング!! ヒトデ型のオクラと人参。そして、えだ豆入りマッシュポテトの恐竜の卵。
これを飾り付けして、火山ヒトデカレーの完成です。うーん。おいしそう!
神様に感謝のお祈りをして、ごあいさつ「おいしい火山ヒトデカレーいただきます」
「おいしいね!」「うん、おいしい!」パクパク、モリモリ食べていました。そして、おかわりをした子もたくさん!大きいお鍋のカレーはみごとに売り切れとなりました。
こうして、おいしい火山ヒトデカレーでお腹がいっぱいになって、次のプログラムに備えることができました。外は少しずつ暗くなってきていますが、楽しくておいしくて、今の所、寂しさや不安はどこかへいっているみたい…。
カレー作りのお母さん達、おいしいご飯とカレー、トッピング、ホールの飾り付けありがとうございました。