Blog

お泊まり会パート4 布団敷き〜”冒険ごっこ”

時刻は18時半を過ぎました。ホールをキレイに片付けて、布団敷きです。 一緒に寝る友達と1枚の布団を「よいしょ。よいしょ」と運びます。

自分達の寝る所は?ホワイトボードに貼った寝る場所を見て「あっ、ここだ!」敷いていきます。敷くと寝っ転がりたくなるようです(笑)

布団が敷けたら、タオルケット、毛布を運んで来て〜。

布団の横には自分達で作ったライトをセットします。すみれ組は恐竜の口の中が光ります。

ひまわり組は、貝殻のランプシェード。

電気を消すと、こんな感じ。

この灯りの灯った中でお友達と寝るんです。いい雰囲気ですよね。

ホールの壁には溶岩が流れ出る映像が映しだされました。これから、”冒険ごっこ”が始まります。お泊まり会に恐竜に来てもらおう!そのためには、みんなで書いた手紙をタイムカプセルに入れて土に埋めよう!(もしかしたら、今は化石となっている恐竜がタイムカプセルに入った手紙を読んで来てくれるかもしれないから)と話し合い準備をしてきた子ども達です。化石が復活して、本当に恐竜は来てくれているのでしょうか。

1番最初にスタートしたのは”にじグループ”。手には懐中電灯を持ちホールにやってきました。そこには①の恐竜ティラノサウルスが来てくれていました。(ちょっと怖くて先生に抱きつく子もいましたが立ち直り)子「恐竜さんこんにちは」ティラノ「みんな待っていたぞ!さあ、この問題に答えられるかな?」ティラノさん、子ども達を楽しませるために暗号まで用意して来てくれたようです。

ミラーテントの下に光るものが…。「なんだこれ…?」

どうやら、この石に書かれているの暗号のよう。文字を入れ替えて…。”にじグループ”さん考えます。しばらーく考えます。…とここでティラノサウルスから、おもいもかけずヒントが与えられました。ティラノ「ヒントは色だよ」やさしい恐竜のようです。これでピン!ときたようで、無事に暗号を解くことができ次に進むことに。

暗号の答えは”みどりのとびら”「緑色のドアはゆり組だ!」とゆり組までやってきた”にじグループ”そこには②の恐竜メイが待っていました。メイ「こんにちは、わたしはメイ。この、なぞなぞがわかるかしら?」恐竜メイはなぞなぞを用意していました。

問題は「さかさにすると かるい うみのいきものは なんだ?」子「…??なんだ?」ここでも恐竜メイの様子をうかがいながら考えます。しばらくして「イルカじゃない?」メイ「えっ?何て言ったの?」子「イルカ!」メイ「そう、正解!そこから次の地図をもっていってね」メイにもらった宝の地図を持ち次へ。

トイレを過ぎ廊下を進むと、いましたいました。③の恐竜プテラノドンです。

恐竜「カォーッ!よーく、ここまで来ることができたな。最後の問題はこれだ!カォーッ!オレ様は歌が大好きなんだ。歌をうたってくれー。カォーッ!」これを聞いて”にじグループ”なんとか歌うことができました。恐竜「よくできたぞ!では潜水艦に乗ってお宝を探しにいってくれ。カォーッ!」

そこでみんな潜水艦に乗り込んで

お宝を探しに…。ここには♪ザブーン ザブーン♪と海の音がきこえます。ここを潜水艦に乗って進んで行き

みごと、お宝をみつけてゴールのすみれ組まで戻ってくることができました。やりました!

2番目にでかけたのは”ほしグループ”。

暗号をクリアして。答えはもうおわかりですね。そう!「みどりのとびら」です。

普通にティラノサウルスの前を通過

メイの出した”なぞなぞ”は「からくて おいしい きいろい いすはなーんだ?」です。ちょっと難しいです。しばらーく考え、ヒントももらい…。子「カレー?」メイ「カレーだけじゃなく…」子「カレーライス!!」やっと答え宝の地図をゲット。

そして③の恐竜の所へ。

プテラノドンを前に、歌を歌い♪ 海へ。

予期しなかった裏の方まで潜水艦を進め(そっちまで行っちゃうんですねー)、お宝を見つけることができました。

”ほしグループ”も頑張りました。

3番目は、”キラキラたからがいグループ”です。

入って来たときからテンション高め。ゲラゲラ大笑い。

ティラノサウルスを気にしながらも、楽しそうに暗号を解き

みどりの部屋へ。メイを見つけた途端、触りまくる子が…。おまけに「こんにちは、私の名前はメイです」とメイの挨拶に「私の名前もメイ!」と答えるメイちゃんに回りの先生達が吹き出す、と言うハプニングも(笑)なぞなぞは「り のじを 9つ あつめるとおいしいやさいになるよ なーんだ」子「うーん、なんだ?」「りが9つ?きゅう…り。きゅうりだ!」メイ「正解!」宝の地図を手に入れることができました。

恐れなど何もない”キラキラたからがいグループ” 

③の恐竜の前で、堂々と♪サーントサーント サント〜〜♪と歌い

潜水艦に乗り、お宝を探しに海へ。

本当はこんな感じで暗いのですが、気にせず、お宝を見つけることができました。

おそるべし、”キラキラたからがいグループ”。

最後に出かけたのは”ほうせきグループ”。

ティラノサウルスに出された暗号の前で、考えています。みごと暗号を解き

メイの待つ、みどりの部屋へ。メイを見つけてこの表情。

かわいい恐竜なので怖くはないようです。なぞなぞは「せんすを もってはいけないという うみのなかの ふねは?」子「せんす?」「あっ、せんすいかん!」しっかり答えて宝の地図をゲット。ここでMくん「あっ、とりあえずみんなはここで待ってて。1人で行って見てくるから〜」慌てた先生達「いやいや、みんなで進もうねー」(おもしろい)

なんとか、みんなでまとまって③の恐竜プテラノドンの所へ。

歌をきかせて、お宝を探しに海へ。

潜水艦に乗って、無事にお宝を見つけることができました。

よかったね”ほうせきグループ”
こうして”冒険ごっこ”も終わりました。3匹の恐竜が考えてくれた暗号、なぞなぞ、歌をクリアし、みんなお宝を見つけることができました。子ども達も楽しかったようですが、それぞれのグループの個性が出ていて、見ていた先生達もとても楽しめた“冒険ごっこ”でした。恐竜さん達は役目を終えて、無事に帰っていきました。

1日目のプログラムは、あと先生達の出し物を見て寝るだけとなりました。


カレンダー

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031