Blog

今日もいろいろな子ども達。

今日もみんな元気に登園。それぞれの遊びを楽しんでいました。

年長すみれ組は、先週から大きいダンボールでパラサウロロフス(恐竜)を製作中です。ダンボールに、足になる長い芯をつけようと頑張っていますが…。ボッキリ折れたりテープがとれてしまったり、うまくいきませんでした。どうなるのかな〜?

そして今日、体ができあがり絵の具で色をぬっていました。足は…牛乳パックになったようです!これで安定感もでましたね。

年長2クラス片付けの後は、お泊まり会の話し合いです。決まった4つのグループに分かれて

グループの名前と

グループのカラーと

誰と寝るかを決めました。着々と進んでいます。

外では、木の幹にシュッシュッと真剣な顔でスプレーの水をかけるMくん。木に水をあげているのか?木の肌が水で濡れ、色が変わるのを楽しんでいるのか?しばらくシュッシュッしていました。

Kくんは松ぼっくり拾い。「ここにもある!」「あっちにも!」バケツいっぱい!

さくらんぼの種を拾い集めているYちゃん、Nちゃん、Mちゃん。昨年の種なので土に半分埋まっています。「木の棒をつかったらうまくとれるよ」「家にもってってうめよう!」家でもさくらんぼの芽がでるといいねー。

ブランコも人気。「みてー。こんなにこげるの!」

虫とり網で年中さんがつかまえた蝶々をもらった年少さん。「なに、食べるのかな〜?」「草か?」と話しながら”たんぽぽ”を見つけてきて入れていました。

Tくん「Tの靴、瞬足だから早く走れるんだ!みてて」とビューン!さくらんぼの木をひと回り。戻ってきて「ほらね!」

次はMちゃんも走ることに。2人で「数えててね!」と言うなりダッシュ💨「1、2、3、…7」Mが7つ数えるうちに木を一回り。

「いーれーて!」今度はDくんとNちゃんが入って。4人で「よーい、どん!」

そこにまたKくんが「Kもする」5人になって「よーい、どん!」何周も何周も走って、ひと休みしてまた走って…。ハーハーしながらも顔はキラキラ✨走るってこんなにも楽しいことことなのねー。

玄関横のブドウの葉っぱが青々と育ってきました。

園長先生はペットボトルとピンセットを持って葉っぱに着いている虫退治。おいしいブドウがなりますように。

先週入園したHくん。朝バスに乗る時ちょっぴり涙がでちゃったけど、お昼にはこの笑顔。少しずーつ幼稚園が楽しくなるといいですね。

明日は花の日。お家から持ちよったお花を近所の施設や家にお届けにいきます。雨の予報ですが、雨、降りませんように!!でも、カッパがあった方が良いかも・・。