Blog

幼稚園のこどもの日。

このところの暖かさで園庭の木々も芽吹き花が咲き始めました。

さくらんぼはつぼみが膨らんできました。

あんずは

もう少しで花が咲きそうです。

そして桜は

かわいらしい花が咲きました。今が見頃です。

今日も子ども達が元気に登園してきました。今日は幼稚園のこどもの日で柏餅を食べます。何日も前から「きょう、たべる?」「きょうが、かしわもちのひ?」と楽しみにしていた子ども達もいたようです。

年少うさぎ組〜朝から「おもち♪おもち♪」ホールに遊びに行っても「もち、たべたいんだ!」と柏餅が気になるよう。いよいよ柏餅を食べる時間がやってまいりました。

「いただきます!」と食べ始め、ぱくっぱくっ。「ごちそうさま!」「えーっ、もう食べ終わったの?早い!」

食べ終わった子は、こいのぼりを泳がせて待っていました。チリンチリン♪かわいい鈴の音…。

ひよこ組〜まずは、作ったこいのぼりを手に持ち、ユラユラと揺らして…。♪やねよーりーたーかーいこいのーぼーり♪(ほとんど担任の声…(笑))

みんなで「いただきます」「うまーい」「あんこって、おいしい」「おいしい味だった!Sのブドウ味!」「Sのはチョコ味」(柏餅ですが…いろいろな味が楽しめるんですね)

中には自分の作ったこいのぼりに、柏餅を食べさせてあげる子も。最後に「A先生、もう1回つくって〜柏餅!」おいしかったのね。

3人お休みで、ちょっと寂しいこりす組。こいのぼりを持って歌います。

こりす組は、あんこだけが好き!おもちが好き!全部すき!葉っぱも好き!とバラエティーゆたか。全部たべて「おかわり!」Y先生「もうないのー」「じゃあカレーライスは?」(笑)カレーライスは18日のお誕生会をお楽しみに〜。

年中組ゆり組も作ったこいのぼりを見ながら、いただきます。

「おいしいね」

早くも全部食べ終わった子がいます。

もう1個くらい食べれそうですね。

「うさぎみたいに葉っぱ食べてみる?」葉っぱをすすり…。「しょっぱくて、すっぱくて、おーいしい!!」

「どこを食べたと思う?」「ここー!」葉っぱもおいしかったのかな〜。

「うん!おいしい」

「もう食べちゃった」「おいしかった」

食べ終わって、「おかわりー」A先生「もうないのー」「えー、まだ食べたい!」M「T屋さんで買ってもらったらいいかも!(笑)」(T屋さんの、おもち、串だんご、おいしいですよ!)

年長組は園庭のこいのぼりを見ながら柏餅を食べました。暖かくていーい気持ちです。

ひまわり組〜こいのぼりも元気に泳いでいます。

「いただきます」

「もうこんなに食べちゃった」

「おいしい!」

あっと言う間に食べていた子ども達でした。

すみれ組は♪やねよーりたーかーい こいのーぼーり♪と歌をうたってから「いただきます」

柏の皮を取ってパクッ!Yくん「皮もおいしいよ〜」

「外で食べるのおいしいね」

食べ終わった柏の葉で「いないいないばー!」なんでも楽しく遊べちゃいます。

「おいしいね」「うん、百万倍おいしい!」

柏餅おいしかったね。年少年中組は、作ったこいのぼりを今日持ち帰りました。家でも飾ってみて下さい。

明日からGW後半、また4日間お休みになります。7日(月)からはお弁当、給食も始まります。GW楽しんで、また元気に幼稚園にきてくださいね。体調を崩している子ども達は、はやく元気になりますように…。