毎年、年長組になった子ども達が1番最初に取り組むのが”大きな大きなこいのぼり”を作ること。今年も先週出来上がった”こいのぼり”がこれからあがろうとしています。ミシンで縫ってくれたのはM先生。あげる準備をしてくれているのは木登り得意な園長先生とバスの運転手さん達。今日は、おひさまポカポカ、こいのぼり日和です。
黄色のこいのぼりを作ったひまわり組の子ども達。
そして黒いこいのぼりを作ったすみれ組の子ども達。
園庭のイチョウの木から屋根にロープがかけられ、ロープについている金具に皆で”こいのぼり”をつける所です。「よいしょ、よいしょ!」
2年前の”こいのぼり”まで毎年一緒にあがります。今年は5匹の”こいのぼり”を金具につけて準備OK!さあ、あがるかな〜。
ロープが少しずつ引っ張られ、地面に寝ていた”こいのぼり”がググッ!ググッ!と起きあがっていきます。
どんどんあがってきましたよ。
見守る子ども達。そして「たかくあがれ!」「たかくあがれ!」皆の声援が大きくなります。
”こいのぼり”が地面から離れました!屋根の上と幼稚園の裏で頑張る運転手さん達。
「がんばれ〜がんばれ〜!」
「だんだん、あがってきたね」
「見て見て!あがったよ!!」
「やったーやったー!!」
年長組の”こいのぼり”が高くあがりました!大喜びの子ども達。
今日は風もあまりなく、おだやか〜なお天気なので、”こいのぼり”ものんびりムードかな。
年長組の子ども達は”こいのぼり”が泳ぐ中、おいかけっこをしたり鉄棒や雲梯をしたり…。
しばらくの間、気持ち良く外遊びを楽しんでいました。
”こいのぼり”はGWあけまで園庭で泳いでいます。皆さん見にきて下さいね。