Blog

今日はおもちつきでした。

朝から役員のお母さん達、お手伝いのお父さん達が園にきて準備をしてくれました。

9時45分「お米が蒸し上がりましたー!」さあ、おもちつきが始まります。最初につくのは大きい臼で年長組、小さい臼は年少うさぎ組とこりす組です。うさぎ組。Mちゃんのお父さんがご飯を杵でつぶしてくれます。その様子を真剣に見ている子ども達。ある程度ツブツブがなくなるまでつぶして、ついてもらったら〜。

子ども達の出番です。1人ずつ順番についていきます。

「1、2、3、4、…10!」交替です。

ん?ここは2人で。

ここは姉弟で。みんな頑張ってついたので

こんなに美味しそうな、おもちが出来上がりました。

クラスに戻ると、お皿にきな粉、海苔、砂糖正油が用意されていました。そこに、つきたてのおもちをのせてくれ…。

「いただきます。」

A先生「小さくちぎって食べてくださいねー。のどに、つまっちゃうから。」

みんな本当に、指先に載るくらい小さくちぎって食べています(笑)この後、もう少し大きくちぎって食べたそう。

海苔も人気でした。

おかわりも沢山しました。 

こりす組。廊下にでると「あー!お米の炊けるいーいにおいする」 鼻をヒクヒクさせながらホールまできた子ども達。こちらもお父さん達が、つぶしてくれるのを見て…。

順番につき始めました。

「がんばれ、がんばれ」10回数えたら交替。

一回りつきましたが、T君「米粒が残ってるから、まだだ!」と言うので、つきたい子だけあと5回ずつ、ついて出来上がり。

「いただきまーす。」

こりす組は、きな粉が人気で、お皿がピカピカになるまで、キレイに食べていた(舐めていた)子が沢山いたそう。

年長すみれ組。お父さんが、つぶしたり、ついたりしてくれるのを見て「あー!いいにおい!」そして「だんだん、粘りっこくなってきたね」と、おもちの変化に気づく子も。

おとなしく見ていた子ども達でしたが、そのうちお父さんが振り下ろす杵に合わせて跳び始めました。ぺったん、ジャンプ!ぺったん、ジャンプ。跳びます。

そーれ!ピョーン!そーれ!ピョーン!跳んでます。

いよいよ子ども達の出番です。

大きい杵で「よいしょ!」「よいしょ!」「がんばれ!」「がんばれ!」

みんな頑張って、ついたので…。

こんなに美味しそうに、つきあがりました。「おいしそう!!」

お部屋に戻り「いただきまーす。」食べながらK君「餅米ってどこに売っているんだー?」S先生「スーパーに売ってるんじゃない?」K君「家に臼あるから、買ってついてみよう!」ぜひ、ついてみてください。

母「おかわりする人。」子たち「はーい!」

おいしくて、どんどん食べます。Hちゃん「おもちが正油のおふろに入ってるみたい」

パクパク食べます。

海苔は売り切れ。

砂糖正油もきな粉も美味しかったようです。中には13個も食べた子がいたとか!

2回目は10時25分位〜ひよこ組と年中ゆり組です。

ひよこ組。1人10回ずつ順番につきました。

一緒に10まで数えてくれるお父さん。

「1、2、3、4、…10!」

美味しそうなおもちがつきあがりました。

これから自分達でついた、つきたてのおもちをお母さん達がお皿にのせてくれます。

「いただきます」「おいしいね」

「おいしいー、あっ、指についちゃった」

「おかわりするよー」

ひよこ組では砂糖正油が人気でした。

年中ゆり組。お部屋で手作り杵でつく練習をしてからホールへ!

昨年、経験しているので皆なかなか上手です。

みんな10回ずつ、ついたら、つやつやのおもちができあがりました。

「いただきまーす。」

きな粉をつけて食べたり

砂糖正油をつけたり

ちぎって食べたり

そのまま食べたり

海苔は巻いて食べちゃった

「おかわりー!」

M「何個食べたの?」K君「2個だよ」この後お昼のお弁当の時‥ご飯を見てY君「これもつぶしたらおもちになるのかなー?」N君「さすがにならないしょ。」こんな会話も聞かれたそうです。(そういえば”ばばばあちゃんのおもちつき”の絵本で、ご飯をつぶしておもちを作っていたような‥試しに作ってみるのも楽しいかも!)

お待たせしました。最後は年中ばら組。ホールからは、おもちつきの元気な掛け声が聞こえてくるし、廊下は、おもちの良い匂いでいっぱいだし、早くつきたくて早く食べたくて気分はMAX。

ばら組は2つに分かれて、おもちつき。

「1、2、3、4、‥10」

K君も頑張りました。あっと言うまにつきあげて、お部屋に戻ります。

「早く食べたかった!」と言うだけあって、パクパク「おかわりー!」ムシャムシャ「ぼくもおかわり!」

どんどん食べる、ばら組の子ども達。お腹すいたよね。

T君は、お風呂でお姉ちゃんとおもちつきの練習をしたそう。

K君は、朝お父さんからパワーをもらってきたから、いっぱいつけたそう。

海苔が人気。

おもちを食べ終わったら、もうお昼になってしまったし沢山食べたし‥。今日は、お弁当までお腹に入りませんでしたー(^_^;)

ごちそうさまでした。おもちで満足。

頑張ってお手伝いをしてくれた、お母さんお父さん達も、美味しいおもちをいただきました。

やわらかくて、とーーーっても美味しい、おもちでした。お手伝い、ありがとうございました。


カレンダー

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031