Blog

今日はお外の様子をちょっとだけ。

今日は風は強かったものの気温は上がり(15℃くらいあったのでしょうか?)鬼ごっこをして走り回ると体はポカポカになりジャンバーを脱ぐ子が続出。鉄棒は急きょジャンバー掛けに!

子ども達は、ブランコをしたり

泥んこを木の棒でつっついたり

♪だ〜るまさんがこ〜ろんだ♪

オニになっているのはMちゃん。

総合遊具で楽しんだり

「ぼくねー”ぶたのたね”見つけたんだ、この袋に入ってるの!」とSくん。”ぶたのたね”そんな絵本ありましたね🐽

「忍者だよ!」と何回もジャンプしてドロンと消えようとする3人。

その後、走って消えていった3人でした。

「もういいかい」「まーだだよ」かくれんぼをしているMちゃん。うまく隠れていたのに、この後すぐ見つかっちゃったね。

「栗、見つけてるの!」「ねーっ!」とYちゃんとSちゃん。まだ、こんなに落ちていたんですね。2人とも、よく見つけました🌰

「これがお父さんでー、これがママでー、これがYでー、これがK!!」と言いながら、どんぐりの葉っぱを拾うKくん。お父さんの葉っぱが一番大きかったですよ。

「これはね、M先生に作ったわけじゃないんだけど‥見てくれる?」とYちゃん。「どれどれ」見ると土を葉っぱで上手に巻いています。本当にMに食べられると思ったのかな〜?でも、クレープみたいで美味しそうでした。

白や茶色のキレイな小石を集めていた女の子達。「一つあげる!」と、くれたのが白くて歯みたいな大きさだったので「歯がとれたから、つけるのに調度いいわあ」(冗談ですよ)と言うと「そのままじゃ汚いから、ちゃんと洗ってつけてねー!」ですって。子ども達って本当におもしろい。

明日は年長さんが、2回目の豆腐作りをします。今度は、大豆から作るんですって。うまく出来るといいですね。