Blog

”泥んこあーと”3日目 粘土で作ろう。

今日は昨日の粘土を使って、クラスで粘土制作です。年少組は手形。それぞれのクラスに”あーと”のお母さん達が手伝いに来てくれました。

うさぎ組「どっちの手でもいいからね、こっちにする人!」「はーい!!」みんな、こっちの手かな?

どんな手の形かな? どんな大きさかな? どんなふうにつくのかな?

粘土に手を置いて、ぐぐぐっと押します。

ひよこ組も

粘土に手をおいてー。

かわいい手形がつきました。

こりす組も。

ぐっ!と押して

くっきり手形がつきました。

みんなの手形のできあがりー。

年中組は、何を作るか考えて作り始めました。

楽しそうに作っています。

何が出来上がるのでしょう。

すごい力で粘土をつぶしていくKくん。

作るものが決まったよう。

粘土の感触を楽しみながら、どんどん作っていきます。

たたいて伸ばして

時間をかけて作りあげた作品たち。

「私が背中に乗っているぞうさん」お皿、目印でクモがついています。穴が空いているのはメダル。

潜水艦のヨット。

お星さま。電車。

「僕が首長恐竜にのっているの」この他に急須やケーキ、ドーナツにお皿と、それぞれ楽しい作品ができあがりました。

年長組は惑星つくり。

粘土に絵の具を混ぜ込んで丸める作戦です。こんな感じに作りたい子ども達。

「冥王星を作りたいからー」と使う絵の具も考えています。

地球、小惑星、月。土星…。

いろいろな惑星ができあがりました。 

たくさん作りましたね。

惑星を作り終わったあとは、宇宙人を作りたいと何人かで作り始め…。

できあがった宇宙人がこれです。

昨日はホールで体をいっぱい使って粘土遊びを楽しんだので、今日の粘土制作も楽しみにしていた子ども達です。ステキな作品も沢山できあがりました。こうして3日間の“泥んこあーと”は終わりとなりました。明日は未就園児の親子対象で、”泥んこあーと”最終日です。今のところ、32組の親子が参加してくれる予定になっています。汚れてもよい服装でいらして下さい。お待ちしています。”あーと”のお母さん達、最終日もよろしくお願いします。