Blog

晴れて良かったミニ運動会

17日(土)はミニ運動会でした。昨年は前日からの雨で外ではできなかったので、今年は良いお天気になり本当に良かったです。沢山のお父さんお母さんが集ってくれ、園長先生の話から始まりました。

まずは準備体操。年中長組はDさん親子が前に出てお手本を見せてくれました。

お父さんの腕につかまりグルグルまわる”メリーゴーランド”。子どもがロケットになって高くとぶ”ロケットジャンプ”。ジャンケンをしてお父さんが勝ったら肩をたたいてもらい、子どもが勝ったらおんぶしてもらう”勝ったらのせてねジャンケンポン”。

年少組はHさんがお手本です。メリーゴーランド。

ロケットジャンプ。

そして最後はお父さんの足にのせてもらう飛行機。皆さん体はほぐれたでしょうか。最初の競技は年少組の玉入れ。子どもチームは、皆で話し合って決めた“ねこ”に、ご飯を食べさせます。

親チームが、ご飯を食べさせるのは”ライオン”。さあ、どっちが沢山のご飯を食べさせる事ができるでしょうか!「よーい、ピー!」スタートの笛がなりました。

「ねこさん、食べてます!」「もう、口からはみだしそうな程、食べてます!」

親チームはどうでしょうか?「けっこう口めがけて、ご飯がとんでいってます!」ライオンの口にもご飯が入ったのですが、結果は”ねこさん”の方が沢山食べて子どもチームの勝利となりました。パチパチパチ。(どうやらライオンさん始まる前に、つまみ食いをしたようで、それが口の中に残っていて、あまり食べられなかった様)

次は、ご飯を箱に入れる競争。「よーい、ピー!」今度は、どっちがはやいでしょうか。

これは、親チームが圧倒的なはやさで、ご飯を箱に納めて、親チームの勝ち!年少は1対1で引き分けとなりました。

次は年中組。クラス対抗デカパンリレーです。練習では、両クラスとも1回ずつ勝って、引き分けの状態。「よーい、ピー!」はじまりましたデカパンリレー。

親子でデカパンに入り走ります。

なかなか、順調に走っています。

どっちがはやいのか、まだ分からないですね。

ばら組か?

ゆり組か?

おーっと!ゆり組はアンカーのようです。いつのまにか、ちょっと差がついてしまい、ゆり組が先にゴール!です。

ばら組もアンカーOさん親子です。お父さん拳を突き上げています(いいですね〜)暖かい拍手の中、最後まで走りゴールすることができました。皆さん頑張りました。パチパチパチ。年長組は、騎馬戦です。「よーい、ピー!」合図と共に始まりました。もう帽子を取っている子もいます。

帽子を取られたら、周りによけなければなりません。激しい戦いになっています。

あーっ!2人に攻められ後ろから帽子を取られてしまいました。

いろいろな戦略で勝ち残ったのは4人。この中で、帽子を1番多く取ったNさん親子が優勝となりました。パチパチパチ。

次は親の競技、こちらも騎馬戦です。でも名前は”おだやか〜な騎馬戦”。 落馬したり、引っ掻かれたり、怪我をしないように気をつけて”おだやか〜に”やりましょう。

「よーい、ピー!」始まりました。けっこう、おだやか〜じゃない騎馬戦になっていますが大丈夫でしょうか!

あっちでも、こっちでも戦いは続きます。

馬さんも、なかなか体力を使います。

「お母さんチーム、あぶなーい!」あっ、終わりの笛がなりましたよ。「お母さんチーム、セーフ。」

 

上位4チームが残りましたが、3チームにするために最後はジャンケン。こうして3チームが決まり、勝った皆さんは、他のチームよりも少しだけ良い景品がもらえました。怪我がなくて良かったです。

最後は恒例、年中長組は”鯉のたきのぼり”

きました、きました。「手をまっすぐにしてね」「大丈夫だよ」

はねています。すごい!

どんどん渡ってきて到着。お母さん達が受け止めておろしてくれました。
年少組は”金魚のもぐりっこ”四つんばいになったお父さん達の下を、ハイハイでくぐっていきます。みんなハイハイが上手。あっという間にくぐり終わってしまいます。

ついたー。

子ども達、なかなか楽しそうです。お父さん達は大丈夫かな?

「あー、おもしろかった!」楽しくて4回くぐったクラスもありました。

全競技終了。園長先生の終わりの話。みなさん、お疲れさまでした。

子ども達は、この日のために作ったお父さんのプレゼントを持って、お父さんお母さんと一緒に帰りました。楽しいミニ運動会でした。筋肉痛になった方、子ども達に優しくさすってもらって下さいね。