今日の年長組、縄跳びの練習をしたあと、縄を使ってゲームを楽しみました。その名も「みんなでお引っ越し!」簡単に言うと、いす取りゲームの縄バージョンです。S先生が「みんなでお引っ越し!」と言うと、みんな「きゃーーー!」と走り、空いている縄の家に入ります。
ん?二人の家になっていますが…。あとから入ったKくん、あきらめて出て行きました(笑)
「みんなでお引っ越し!」「きゃー!」空いている縄の家を目指してダッシュ!
家に入ることができなかった人は、応援の人に。「がんばれー!」「がんばれー!」
「みんなでお引っ越し!」「きゃー!」家の数が少なくなっていきます。
「みんなでお引っ越し!」「きゃー!」どんどん少なくなり3人に!
誰が最後の家に入れるか、見つめる応援チーム。
さあ!これが最後の縄の家。
「みんなでお引っ越し!」ダダダダーッ!最後の家に入ったのはー?
誰?
最後の家に入れたのは、Fちゃんでした。パチパチ…。やりましたね。
なかなか迫力あるゲームでした。年長になると、一つの縄の家に二人が入ってしまっても、自分から出て行く、じゃんけんをするなど自分達で決めて解決ができます。ルールのある遊びを楽しむことができるのも、今までの遊びの積み重ねがあるからなんですね。