Blog

青空の中、歩きました(年長組)

昨日のものすごい雷に大雨、心配された遠足でしたが見て下さい、この青空!27℃の予想気温の中、親子で手をつないで歩きます。目指すは野付牛公園。ちなみに今日の園長先生からのテーマは「よく見て、触れて、感じよう!」です。さあ、出発。みんな頑張って下さい。

幼稚園を出て25分。もう中間地点まできました。
50分位かかるかと思っていましたが、なんと40分で北網圏文化センター裏に到着。

裏の森でちょっと休憩。そして散策。

ここから野付牛公園の池の方へ下りて行きます。セミ、ヒヨドリ、シジュウカラ、あと色々な鳥の鳴き声も響き渡っていました。

奥に見える車の下が目的の公園。

着きました!集合写真です。さあ、ここで問題です。下の2枚の写真に違う所があります。それは、どこでしょうか!?(ヒント〜人ではありません)わかった人はお知らせ下さい。

写真の後は、もう一つの森へ。

切り株を見つけ、

上がって叫ぶ「ぼくは、ナポレオン!」
花を見つけたり(これはユキザサ)

これは柏の木のあかちゃんかな。

摘んだお花を収集袋に入れたり

なになに?「ナメクジみたいの!」「わっ、やわらかい、グミみたい」

昨日は一部小学校の運動会、振替休日で遠足にきてくれた兄姉が3人。Hちゃんが見つけたのはみつ葉?葉っぱを数えると…

6枚も!むつ葉だね!!よく見つけました。

切り株が気になる子ども達。大小様々のが沢山ありました。

森をおりて

昨日の大雨でたまった水たまりの横を通ると、アメンボ、ゲンゴロウ、イトトンボがいて、おもしろかったです。

水たまり…キレイ。

池を回ってカモにポップコーンを買ったのに…カモはどこ?魚もポップコーンを食べていましたが、飽きたのか今日は食べきれず、お池に残ったポップコーンがプカプカ浮いたままに。後で食べてねー!カモさん、魚さん。

お弁当です。

大雨のあとでしたが、草もそんなにぬれていなくて、自然の中で楽しい時間を過ごすことができました。


カレンダー

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031