今日、幼稚園ではイースターのお礼拝がホールで捧げられました。(年少組は各クラスでお礼拝)ホールに集った年中長組は園長先生からイースターのお話を聞きます。園長先生がポケットから取り出したのは、かわいいイースターエッグ。
詳しい話の内容は今日、子ども達に渡したお手紙に書いてあります。どうぞ、お子さんと読んでみて下さい。イースターという言葉は聞いたことがあるかもしれませんが本当の意味は、こういうことなのです。(ここで一つ訂正です。手紙の中に17日にゆで卵を持って帰りますが…と書いていますが18日でした。すみません)
子ども達も真剣に園長先生のお話を聞いていました。イースターの話を子ども達から聞いた方も多かったのではないでしょうか。
お礼拝のあと、このかわいいたまごが各クラスで分けられました。
年少こりす組。たまごの模様を見て選んでいます。
「これにした」「ぼくはこのたまご」
手の中で、じっくり模様を見る子もいます。
お友達と見せ合う子達も。
二人とも嬉しそう。
選んだたまごは。割れないようにタオルにくるんでコップに入れて、大切にしまっていました。
ひよこ組。最初からコップにタオルをセットして選びに行きます。「これがいい」
「これにしよーっと」
「わたしは、これ」
一人ずつ選んでいきます。
「これがいい」
「うーん、どれにしようかな」
「これにする」
もめることなく、それぞれたまごを選び、やっぱり笑顔!
うさぎ組。もう、みんなの手にはたまごが!落とさない様に気をつけてねー。「はい、ポーズ!」のかわりに「はい、たまご!」と見せてくれました。「これにしたよ」
手の中でコロコロ。
このあと、リュックにしまい
イースターの絵本を読んでもらい、さよならをした子ども達でした。年中ばら組。「こんな模様があるよ」「これがいい人!」「はーい」と手を挙げ、たまごをもらっていきました。
ゆり組。選んでいます。「どれがいいかなー」
「これ!」
「これに決めた」
年中組は、たまごをおてがみフォルダーに入れていました。
年長すみれ組。イスに座っている端の人同士がじゃんけんをして勝った方から、たまごを選んでいきました。一人ずつ前に出てきて、選びますが、座っている子ども達その間「どのたまごにするのかなー」じーっと様子をみつめていましたよ。
年長組は、タオルに包んでお手紙フォルダーにしまい持ち帰りました。
たまご食べたのかなー?おいしかったかな?