Blog

『虫なんか気にするな!の巻』

毎日色々な出来事が起こります。
今日はアトリエリスタが活躍しています。いわゆる『裕子のアトリエ』に年中組の子ども達が何人かずつ集まってきました。
イースターエッグ作りでした。卵型の画用紙に、クレヨンで色を塗り、
IMG_3125.jpg
IMG_3115.jpg 
白い部分に絵の具で色をつけます。
IMG_3114.jpg
 
説明を聞いているお友達。
IMG_3113.jpg
 IMG_3112.jpg 
結構きれいな卵ができてきています。
IMG_3111.jpg
 
きれいに塗ってるね。
IMG_3110.jpg
    
どう描こうか迷っているのかな。
IMG_3131.jpg
 
楽しそうに描いてます。こうしてみんなイースターエッグ作りに挑戦しました。
IMG_3130.jpg
 IMG_3128.jpg IMG_3127.jpg 
きれいに描けましたね。今日の行程はここら辺までです。完成品はそれぞれのご家庭で飾られることでしょう。
IMG_3126.jpg
  
アトリエの片隅に、年長組みの絵が置かれていました。鯉のぼりに描く絵の構想を固めるための下書きだそうです。えっ、こいのぼりの色はどうなったって?今日の相談で決まったはずですが…
IMG_3109.jpg 
そして、1時過ぎに「園長先生来て!」と呼ばれて、すみれ組に行くと、子ども達が床に座って飼育ケースを取り囲んでいます。中には、昨日いただいた「クビキリギス」がなにやらゆっくり動いていました。怖がって誰も手を出しません。「なーんだ、ばったじゃない。こんなのなんでもないよ。」とバッタを手に乗せるとゆっくりと腕を登っていきます。みんな興味津々で近づいてきたとき、いきなりバッタがピョーンと跳んで床に着地しました。全員ありったけの声で、「きゃーっ!」と叫んでしまいました。驚いたのはバッタの方です。虫好きを育てるのには時間がかかりますね。自然を愛する心、ぜひ育てたいですね。
IMG_3139.jpg 
このキリギス、あるスーパーの野菜売り場にいたものを持ってきてもらったものです。虫好きの事務員さんがネットで調べると出てました。クビキリギス。今のところ何を食べていたのかわからず、ご飯食べてません。かわいそうです?