例年より2週間ほど遅めになった今年の『花の日』
その分お花もたくさん集まって、12箇所のお年寄りをお訪ねして、お花を渡し、賛美歌を歌い喜んでいただきました。
朝お家から花を持って登園して来た子どもたち。ずいぶん嬉しそうな表情です。
クラスごとに、集まった花で花束を造りました。僕に似合うかなー?
いちばん始めに出て来たのはゆり組でした。手に手にお花を持って、行く気満々です。これから吉峰さんと「水色の詩」に向かいます。「気を付けて行ってらっしゃーい!」
次はすみれ組。ずいぶん嬉しそー。中央地区住民センターに行くんですって。
こちらはひまわり組。これから、田淵さんと「からまつ」に行くそうです。
こりす組です。始めてですけど、よろしく。藤原さんと「ななかまど」に行きます。「この花のように 美しい心を 神様下さい 小さな私にも」って歌ってきてね。
ひよこ組は、看護学校と田谷さんを訪ねます。がんばってね!
うさぎ組は、バスでちょっと遠くまで行きます。みんな先生の言うこと良く聞くんだよ。ワゴン車に乗って出かけました。
取材班はこりす組に同行しました。こんな調子で歩いて行きました。みんな列から離れずに歩いています。
あれっ、向こうに田淵さんを訪ねているひまわり組が見えました。讃美歌が聞こえてきます。
こりす組の最初は、藤原さん。笑顔で迎えて下さいました。お花を渡して、「お元気でいて下さい」とお伝えして『この花のように』を聞いていただきました。
次は「ななかまど」でした。おじいちゃん、おばあちゃんが待っていてくれました。
お花を渡して、お元気でねと握手をしました。
おやつを下さる方もいました。
遠くに小さく赤い帽子が見えます。無事に帰って来たようです。「おかえりなさーい!どうだった?」
ご協力下さったご町内の皆様、ありがとうございました。
Blog