河川敷にカッパを捕まえるためにワナを仕掛けに行ったひまわり組の子ども達。
カッパは捕まえることができませんでしたが、そこで謎のホネを発見!
「これは何のホネ?」
「カッパのホネかも!!」
「魚のホネじゃない?」
そこで鮭を丸ごと1匹買ってきて園庭でちゃんちゃん焼きにしてホネを見てみると言う、おいしい作戦を決行!
ちゃんちゃん焼き、おいしかったな〜🤤
食べた後は、ホネをキレイにして。
「う〜〜〜ん😅」
「魚のホネのような・・。そうじゃないような・・・。」
そしてそのまま冬休み・・・。
3学期が始まりました。その後、ホネはどうなったのでしょうか。
今日は謎のホネの続きです。
その後ひまわり組の子ども達は、クラスで色々と話し合い、近くにある魚屋さん「ちいさな魚やさん」にお話しを聞きに行くことになりました。
そして今日、とうとう「ちいさな魚やさん」に行ってきました。
ひまわり組「こんにちは〜。よろしくお願いします。」
さっそく最初に今日の1番知りたいことを聞いてみました。
子「このホネは何のホネですか?」
魚「たぶん、この魚の仲間(マス・鮭)の骨じゃないかな。」
見せてくれたのは、大マスという魚。
子「へ〜。そうなのか・・・。」
「このホネはマスとか鮭の仲間のホネだったんだ。」
とうとう謎のホネの正体を知った子ども達です。
その後、店内をひと回りして、色々な魚を見せてもらいました。
アサリやホッキ
先ほど教えてもらった大マスやカスベ
冷凍の半身の鮭も見せてくれ、
魚「こんなふうにここにホネがあって、たぶんこの辺のホネかな〜。」
詳しく説明してくれました。
カッパの話をすると、
魚「カッパ見てみたいよね〜。」
とカッパの話にものってくれました。
その後「カニ🦀うまそう!!」「カニ好きなんだよね〜。」
「おれはタラバが好き。」
「アサリ買ってお味噌汁にしたことある!」
・・・なんて言いながら、ぐるりとお店のお魚を見て回っていた子ども達です。
最後は、魚やさんに質問タイム。
幼稚園でみんなで考えてきた質問を交代で聞きました。
子「ここで1番高い魚と、1番や安い魚は何ですか?」
魚「1番高い魚は、さっき見た本マス。1番安い魚はカレイかな。」
子「魚屋さんの好きな魚は何ですか?」
魚「ニシンです。ニシンはとても骨の多い魚です。ニシンを上手に食べれるようになったら人気者になれるかも!!」
子「全部の魚にホネはあるの?」
魚「全部の魚に骨はあります。大きい魚も小さい魚も骨の数はみんな同じなんだけど、大きい魚は骨も長くて大きくなるんです。」
子「タコは?」
魚「タコは魚じゃないので骨はないんだよ。」
など色々な質問に答えてくれました。
ひまわり組「今日はありがとうございました。」
魚「今は船がお休みだから、お店にお魚は少ししかないけど雪が溶けたらまたお魚がたくさん並ぶから、その頃また来てくださいね。6月頃かな。」
子「おれ、帰り母ちゃんと魚屋さんにこようっと。」
と言ってる子もいました。
最後に魚やさんの前で「ハイ、ちいさな魚やさん🐟」パチリ📸
「ちいさな魚やさん」の皆さん、今日は、お客様も沢山いらっしゃった中で、子ども達に優しく対応をしていただき、ありがとうございました。
魚のことでわからないことや知りたいことがあったら、またお邪魔させてもらうかもしれません。
その時は、よろしくお願いします。
これで河川敷のホネの謎は解けました👍
幼稚園に戻ってからの話。
「このホネはマスか鮭のホネってことはわかったけど、じゃあ何で河川敷に落ちていたの?」
「ネコが食べたんじゃない。」
「オオカミかも!」「カッパかも!」
「海でサメに食べられて川に流れてきたんだよ。」
「マスや鮭の仲間って他に何の魚がいるんだろう?」
新たに知りたいことが出てきたひまわり組の子ども達。
「鮭のことが知りたくなった。」
「マスや鮭の仲間のことを聞いてみよう!」
・・・と次は山の水族館に行ってみることになりました。
続く🙂