今日は、おもちつきでした。
本当は年長組が大きな臼と杵でつくところを、他の学年の子ども達が見る予定でしたが、それができなくなり、調理員さんがつくところを見ることになりました。

お米が蒸しあがりました。

最初に、おもちつきを見にきたのはフルーツさん。
大きな臼と杵を見るのは初めての子もいたのではないでしょうか。
これは、何をしているのかな〜?という感じで見ている子。
「がんばれ!!」「がんばれ!!」と手をたたいて応援する子。
子ども達の反応もいろいろでした。
いちご組

お米をつぶして

もも組

さくらんぼ組

フルーツさんのおもちがつきあがりました。
でも、おもちを食べることができるのは、さくらんぼさんだけ。
いちご組ともも組は、うどんでした。
さくらんぼ組になったら食べようね☺︎

ここからは、オリーブさん。
調理員さんが用意してくれた、もち米とご飯を見て「これは、もち米だよ。」「これがおもちになっていくんだね。」と気が付く子や、「動画でおもちをついているところを見た。」と言う子もいて、みんな興味津々。

こりす組

ひよこ組

うさぎ組

ばら組

ゆり組

ひまわり組

すみれ組

杵が振り下ろされるのに合わせて手をたたき「がんばれ!」と応援しながら、ご飯からおもちになっていく様子を見ることができた子ども達でした。
つきたてのおもちの出来上がり〜。

つきたてのおもちは、それぞれのクラスで、ちぎったり丸めたりしながら海苔を巻いて砂糖醤油につけたり、お雑煮に入れたりしていただきました。

「やわらかくて、おいしい。」
「無限おいしい!」
「どんなおやつよりもおいしい!!」と、おかわりをして沢山食べていました。
何回もおもちをついてくれた調理員さん、お疲れ様でした。