今日は、こりす組がピアソン公園までお散歩に行ってきました。
公園には栗とヤマナシが沢山落ちていて、さっそく拾い集める子ども達。
栗は、まだ食べられるほどの大きさではありませんが、木の枝を使って栗の実を取り出している子もいました。
「あった!」「たっくさん ある!」
「こっちも。」
Sくんが見つけたのは、大きい葉っぱ。
Kちゃん「見て!ダブル!!」
シーソーにのったり
(Yくん安定の場所をゲットです(笑))
一本橋を渡ったり。
長いすべり台がとても人気で、何回も階段をかけ上がっては、シューッとすべって楽しんでいました。
ジャンバーがよくすべる素材だったようで、みんなお腹をつけてシューッ!!
あっ!Kちゃんの、拾ったナシもコロコロ・・・。でも、すべり台の下で拾ったので大丈夫☺︎
みんな次々にすべるから混み混み〜。
そして、すべり方もいろいろ。
お尻をつけて・お腹をつけて頭から・お腹をつけて足から・手をつないで・・・。
本当に子ども達って、おもしろい☺︎
色々な大きさの土管に座ったり渡ったり、お風呂にしたり。
Hくん「ジャンプして渡れた!」
まだまだ遊んでいるようなので、Mが先に帰りかけたら・・道路にクルミが落ちていました。
子ども達に「クルミが落ちてるよ〜!」と声をかけると、すぐに走ってきて「クルミ?」「ほしい、ほしい!」と今度はクルミ拾い。
クルミは皮がついているのもあるので、幼稚園で乾かして石で割ってみることになりました。
お散歩のおみやげで、また楽しみが一つ増えました。(なんと帰りの道で、クルミを割る用の石も拾ってきたそうです。どんな石?気になります。)
栗が食べ頃になるのは、もう少しかな〜。
お昼近くまで、たっぷり遊んで幼稚園に戻ってきた、こりす組の子ども達でした。