家から色々な虫を幼稚園に持ってくる子がいたり、蜘蛛をクラスで飼ったり、虫に興味を持っているひまわり組の子ども達。
ある日、「山とか葉っぱがいっぱいある所に虫がいるよ!」「じゃあ、行ってみたいね!」と子ども達。
それで今日、園バスで虫探しに出かけることになりました。
朝は雨が降っていて、「行けるかな〜」「大丈夫かな〜」と心配でしたが、青空も見え始め少し動くと暑いくらいのお天気に☀︎
最初に行ったのは、河川敷です。
手作りの虫あみを持ち、小さな虫入れを首から下げ、虫探しが始まりました。
「あっ!!いたいた、蝶々!」
それーーーー! みんな走り始めます。
虫いないかな〜?
Mちゃん、見つけたようです。
「あ〜!虫つかまえられた☺︎」とYちゃん。
Tくん「この虫は‥」とみんなに教えています。
「おじいちゃんは虫を捕まえるのも上手だしなんでもできる!」とTくん。
おじいちゃんが大好きなよう♡
黄色バスの運転手さんも、黄色い蝶々をつかまえてくれました。
園長先生も大活躍です。
木には、ありがいっぱい🐜🐜🐜
蝶々をつかまえて嬉しそう。
ここにもあり🐜が。
次に行ったのは、ノーザンアークリゾート。
ここも、かなり広いです。
さっそく、虫探しが始まりました。
手作り虫あみを持って虫を追いかけ走り回る子ども達。
黄色い蝶々や
バッタや
とんぼが沢山いました。
「静かにしないと虫が逃げちゃう!」
「あっ!あっちで鳴いてる」
「つかまえた!」
みんな沢山つかまえて帰る時間になりました。
「楽しかった!」「また、虫とりに行きたいね」と子ども達。
幼稚園に帰ってから、虫をどうするかみんなで話し合いました。
「持って帰ってお母さんに見せたい」「幼稚園においといて飼ってみたい」
色々と意見が出たようです。
一生懸命に走り回って捕まえた虫を持ち帰ったら、一緒に「何を食べるんだろうね」「どうやって飼ったらいいのかな〜?」など、子どもと虫について話してみるのもいいかもしれませんね。