こりす組の今年のテーマは“葉っぱ(花も少し)” 園庭の木の葉や花をつかい、たたき染めをしたり葉っぱの傘を作ったりと、色々と楽しい活動をしてきました。今日は”食べられる葉”をつかい桜餅を作ってみることになりました。上新粉に水を入れ
レンジでチン♪三温糖とお塩を入れ、これでお餅はできあがり。あーら簡単♪
あとは、丸めて
ちょっと、あっついかもー。でも大丈夫。
あんこを入れて
桜の葉っぱで包めば桜餅。
手はこんなになっちゃった子もいましたが、楽しそう。
ほーら!おいしそうな桜餅!みんなでいただきますをする前に…。
Y先生、子ども達に「さくらー!」と言う答を期待して聞いてみました。「これは、何の葉っぱ?」でも子ども達「さくらもちのはっぱー」「さくらもち!」「さくらもち!」そのうち1人が「さくら!」すかさずY先生「そうだねー。桜だね」(笑)みんな早く食べたそうなので「いただきます!」
Kくん「あんこ、でてきたよ!」
「おいしい」
まずは、葉っぱがついている桜餅を食べて
そのあと、葉っぱで包まないのも食べてみました。
「はっぱ、すっぱーい」「うぇっ!てなる」「やわらかくておいしい!!」「はっぱついている方がいい」「ないほうがいい」感想は色々でした。
桜餅を作って食べて、”食べることができる葉っぱ”があることを知った子ども達。今度は“飲むことができる葉っぱ”を調べにお茶屋さんに行きます。作る様子を見せてもらったり匂いを嗅がせてもらったりする予定です。どんな感想が聞けるでしょうか。楽しみですね。