ばら組は、今度クラスで”ばら組商店街”という”おみせやさんごっこ”をするため、街のお花屋さんを実際に見に行ってきました。(ばら組商店街には、お花屋さんやアイスやさん焼き肉屋さんなどのお店があるそう)
幼稚園から歩いて25分位でお花屋さんに着きました。「こんにちは」「よろしくおねがいします」
まず、お花屋さんをするグループが、お店の方にお願いします。「お花を包む紙を見せてください」お花を包む紙とかリボンを見たかったようです。「はい、いいですよー。どうぞどうぞ」と快いお返事で見せてもらいます。
色々な色の包み紙やリボンを見せてもらい
沢山のきれいなお花も、じっくり見て…。「お花は、どこから来てるの?」と質問です。「菊は札幌の方からきています。バラなんかは、オランダからなんですよ。」とお店の方。そして、お花屋さん担当のMちゃんは、お花の写真をパシャッパシャッ📷
これがMちゃんの撮った、お花の写真。
いいですねー。とてもキレイに撮れています。
子ども目線のお花です。
この後、お店の方が「ちょうどハロウィンも近いし、かぼちゃに顔をつけていってね」とかぼちゃと顔のシールを用意してくれました。
3人で、1つのかぼちゃに目、鼻、口とシールを貼っていき…。
こんな、かわいいかぼちゃの出来上がり🎃
お店の方に「ありがとうございました」と言って、お花やさんをあとにし、その後、商店街をくるりと回って幼稚園に帰ってきました。お部屋に戻り、「ひまわり、きれいだった」「バラにトゲあった」と話す子や、さっそく、お花の絵を描いていた子もいたそうです。実際に見に行ってくる体験は子ども達の心に残るんですね。楽しい”ばら組商店街”になりそうです。