Blog

幼稚園最後の参観日でした

最後の参観日、子ども達はそれぞれに自分たちの頑張っている姿をお父さん・お母さんに見てもらいたいと、一人2つの出し物に挑戦しました。

保護者が集まってきました。ひまわり組はいつもの自由遊びの風景ですが、

このテーブルではお父さんが絵を描いて、妹さんが嬉しそうに見ています。お父さん上手にかけていますね。

絵本のコーナーでは、人体図鑑を熱心に眺める二人。

積み木を楽しむ人もいれば、

今クラスで大流行のトランプを、お父さんと一緒に楽しむ子ども達も。

絵を描いたりしている人たちもいました。

すみれ組は、映画会を企画していました。こちらは上映班。床にフィルムが置かれています。

こちらは売店班。ビールもあったようですが、お車の方はダメですとしっかり交通ルールを守っていたようです。上映中は静かに見守っていました。

映画の一コマ。

楽しむ保護者たち。

ホールに移って、いよいよ見てもらいたいものにチャレンジするコーナーの始まりです。これは縄跳び。

こちらはフラフープ。

3学期に取り組み始めたこままわし。実にいろいろな回し方があって、面白いです。投げ方を指導してみんな同じ投げ方で回すよりも、試行錯誤を繰り返しながらオリジナルな回し方に到達することの方がずっと素晴らしい。

まりつきも、なかなかまりが手の方に戻ってこない人もいて、

鉄棒です。今年は前回りを披露する人が多かったですが、

中には頑張って、先生に補助してもらいながら、「さ、か、あ、が、り」を見せてくれた人もいました。

これは跳び箱。この写真撮るのむずかしんです。ホント。でも今回何枚も撮るうちに、バシッと決まりました。

こちらも、ほらね。

そして大人気の一輪車。一人で乗ったり、

手をつないで乗る人も。

もちろん、手すりが大好きな人たちもいました。

出し物で珍しかったのが、『野球』。どうするのかと思ったら、ノックするようにボールを上に投げてバットで打つのです。A君も、J君も打つには打ちましたが、

S君のホームラン性の当たりにはみんなびっくり。構えも決まっていました。

そして大縄跳び。次々に飛びました。

そして最後、みんなで練習したあの歌をお母さん・お父さんに聞いてもらいました。