4月の下旬といえば鯉のぼりですよね。今年も年長の子どもたちが大きな布に絵を描き、一部絞り染めをして鯉のぼりを作りました。
ひまわり組はオレンジ、

すみれ組は緑でした。

園庭のまんなかのイチョウの木にポールをくくり付け、園舎の屋根の向こう側にロープを伸ばして引っ張ります。上がるかな?

あっ、少しずつ上がってきました。

嬉しくてはずんでしまう子も。

「わーっ、上がってきたー!」

見事に上がりました。左側の2匹が今年の作、紫のは去年、右の2匹は一昨年の作です。みんな気持ち良さそうに泳いでいます。

子どもたちは興奮気味。鯉のぼりが上がるとなぜか走り出したくなるんです。

青空も出て、いい鯉のぼり日和でした。

やっぱり走ってるよね。元気のいい子どもたちです。

屋根の上に、鯉のぼりをあげてくれた運転手さんの姿が見えます。いつも影から子どもたちの活動を支えていてくれる運転さん達。

年中ゆり組の子どもたちが、見守っています。

こちらは年少こりす組。

これは年少ひよこ組。

そしてこれは年少うさぎ組です。

年少組さん、こんなにいます。みんなで鯉のぼりが上がるのを見物しました。

何やら年長組さん達が集まってきました。「運転手さん!鯉のぼり上げてくれてありがとうございました。」さすが、年長さん感謝の言葉を忘れませんでした。

ちょっと照れて、笑顔で応える運転手さん達。
