新年度、2日目。明日から新入園児がやってきますが、今日はまだ在園児だけの登園です。
保育室の様子はどうでしょう。まず年中組から。
「粘土で細かいものをいっぱい作っているね。見せて。」「いいよ。」
食べ物がいっぱい。細かい作業もずいぶんできるようになったね。
思い思いに絵を描いています。
見てると一緒に描きたくなってしまいます。
昨日も積み木一緒にしてたね。レールを繫いで汽車を走らせて。面白いよね。
お手本どおりにできるかな?「できるよ!」
町かな、駅かな?
先生に見てもらったら嬉しいよね。やっぱり。
うーん、次どう描こうかなって作戦中だね。
おままごと、今日も人気です。
もう一枚描こうか迷ってるのかな?
「駅の中に酸素入れるって書いて。」「えーっ、そんな難しいこと知ってるの?」
ままごとの会話を先生がメモ。できるだけ子ども達の言葉を残したいのです。
新しい紙を出してもらって描き続けます。向こうではパズルをする姿も。
こんなパズルお手の物です。
少し群衆から離れて、「あ」と「こ」とと確認しながら書いています。
「何描いたって?」「先生あのね…」先生に書いてもらうのがいいんですね。
こちらは年長組です。ビーズで模様を作っています。小さいけれど、きれいな模様になったら嬉しいですよね。
何作ろうかな、考え中みたいです。
どうもご夫婦のようなのですが…。生活臭が出ていますね。
「えっ、何?半球の上に3つ乗ったって?」「すごーい!やりましたね!」
「なんも、ぼくだってできるし。」「ホントだ、結構やるね二人とも。」
「ラーメンで来ました。」「いやおいしそう。」
何つくるのかな。おいしいものお願いします。
というわけで、2日目も無事(いやもちろん、少しはトラブルもありましたけどね)楽しく終えることができました。
さあ、明日は入園式です。「新入園児の皆さん待ってますよーっ!元気に来て下さい。」
Blog