ゆり組には虫に興味を持っている子ども達がたくさんいます
今まで、畑を作って虫がくる花を植える・園庭で虫探し・虫の絵を描く・小麦粉粘土で虫作りと虫をテーマに、いろいろなことをしてきました
そして「虫を探しに新しい公園に出かけてみたい~!」という話も出ていたので、今日は園バスで少し遠くの公明公園に虫を探しに行く予定でした
でも、残念ながら朝は雨☂️
新しい公園はまた今度のお楽しみ!!と園バスをお断りしたんです・・・ところが、10時頃になると青空も見えるようになり、「近くの公園に行ってこよう!!」と急遽、消防署の近くのことぶき公園まで虫あみを持ってお散歩におでかけしてきました
公園では、原っぱで虫を探したり、木に虫や樹液がついていないか見て回ったり、遊具で遊んだり・・・そして最後にクワの実を見つけ木に群がっていた子ども達でした













クワの木には、食べ頃の実がたくさんなっていて「とって〜!!」「もっと、とって〜!!」
黒いのが食べ頃😊

虫あみがこんなところで役に立つなんて😊
延ばして、やさし〜く上手に取っていました

幼稚園のも食べ頃かな〜?帰ってみてみよう

公明公園には行くことができず、肝心な虫はエゾシロチョウ一匹でしたが、思い切り楽しんでくることができました
水筒と虫あみのご協力ありがとうございました🙇♀️
次は養蜂場をほんの少し見せてもらいに行く予定です🐝🐝🐝