先週、近くの公園に出かけ、桜の葉っぱをいただいて、塩漬けにした子ども達

今日は、さくら餅を作ってみました
材料はこちら↓↓


作り方をきいて、さくら餅作りスタート!!
お鍋に水と砂糖をいれて、沸騰したら道明寺粉をいれます

匂いを嗅いでみて〜「さくら餅のにおいしてきた!!」

水分を含んだら混ぜて、火を止めて15分蒸らします


「どれにしようかな〜?」葉っぱを選び・・

ピンクと白、どちらか選んであんこを入れて丸めて(あんこの苦手な子ども達は、あんこなしさくら餅)

塩漬けした葉っぱにくるんで

さくら餅の完成です👏(お店のさくら餅の葉っぱよりも緑が濃い!!)

さっそく、できたてホヤホヤのさくら餅をいただきました

「おいしい😊」
葉っぱもペロリ!






完食!!

「桜を食べてみたい」子ども達の言葉が実現しました👏(なかなか公園の葉っぱをいただいて食べる機会がないですもんね😅 良い経験だったと思います。すみれ組のこれからも楽しみ〜)
職員室にもお届けしてくれました
公園の葉っぱのさくら餅、Mも初めて、いただきました
とっても、おいしいさくら餅でした
お家で作ってみたい方は、担任の方までお知らせくださいね😊