Blog

さくら餅を作りました(年長組)

先週、近くの公園に出かけ、桜の葉っぱをいただいて、塩漬けにした子ども達

今日は、さくら餅を作ってみました

材料はこちら↓↓

作り方をきいて、さくら餅作りスタート!!

お鍋に水と砂糖をいれて、沸騰したら道明寺粉をいれます

匂いを嗅いでみて〜「さくら餅のにおいしてきた!!」

水分を含んだら混ぜて、火を止めて15分蒸らします

「どれにしようかな〜?」葉っぱを選び・・

ピンクと白、どちらか選んであんこを入れて丸めて(あんこの苦手な子ども達は、あんこなしさくら餅)

塩漬けした葉っぱにくるんで

さくら餅の完成です👏(お店のさくら餅の葉っぱよりも緑が濃い!!)

さっそく、できたてホヤホヤのさくら餅をいただきました

「おいしい😊」

葉っぱもペロリ!

完食!!

「桜を食べてみたい」子ども達の言葉が実現しました👏(なかなか公園の葉っぱをいただいて食べる機会がないですもんね😅 良い経験だったと思います。すみれ組のこれからも楽しみ〜)

職員室にもお届けしてくれました

公園の葉っぱのさくら餅、Mも初めて、いただきました

とっても、おいしいさくら餅でした

お家で作ってみたい方は、担任の方までお知らせくださいね😊


カテゴリー

  • カテゴリーなし

カレンダー

2026年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031