Blog

クッキング「グミをつくろう!」(年長すみれ組)

すみれ組ではお菓子をテーマに、遊びの中で活動が盛り上がり、お菓子の家を作って遊んだり、お楽しみ会でも本物のお菓子を作って食べたりしました

(今はカエルでも盛り上がっています🐸)

今回もクッキングで本物のお菓子を作りたい!とみんなで話し合って決まったのがグミでした

今日は、5つのグループに分かれて、オレンジ・いちご・りんご・ぶどう・コーラ、5つの味のグミをつくります

はじめにA先生と作り方の確認

あとは、作り方の絵を見ながら頑張ってね〜

ぶどうジュースグミ

りんごジュースグミ

いちごグミ

オレンジジュースグミ

コーラグミ

それぞれの味のジュースをいれて

粉ゼラチンをいれます

みんなで入れるグループ、少し入れては交代を繰り返すグループ、それぞれでおもしろい🙂

やさしく交代で混ぜて〜

レンジであたためます

砂糖とレモン果汁をいれて(お砂糖はレシピの量よりも少なくしました)

また混ぜます

またまた、あたためて〜

型にいれます

1人ずつ順番にスプーンでトロリ〜ン

きれいにはいりました

冷蔵庫で1時間くらい冷やします

その間、子ども達はお外遊び

そして〜かたまりました👏

型からはずします

5つの味のグミができあがったので、カップに1つずついれていきます

グミのバイキングみたい😊

「いただきます」

「あまくて、おいしい〜🙂」

5つの味のグミは、あっという間になくなりました

「ごちそうさまでした」

「作るのはちょっとむずかしかったけど、おいしかった😊」

「かたちもかわいかったし、すっごくおいしかった。」

「いつものグミより、やわらかかった〜」

「作るのも楽しかったし、ジュースでツルンツルンにできたのがうれしかった。」

楽しく優しい味のグミができましたね😄

この手作りグミなら、お家でお砂糖の量も調整して作ることができると思います👌

レシピを知りたい方は担任までどうぞ😊

すみれ組の2回目のクッキングは「ぎょうざ」と「やきとり」を予定しています


カテゴリー

  • カテゴリーなし

カレンダー

2025年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930