すみれ組ではお菓子をテーマに、遊びの中で活動が盛り上がり、お菓子の家を作って遊んだり、お楽しみ会でも本物のお菓子を作って食べたりしました
(今はカエルでも盛り上がっています🐸)
今回もクッキングで本物のお菓子を作りたい!とみんなで話し合って決まったのがグミでした
今日は、5つのグループに分かれて、オレンジ・いちご・りんご・ぶどう・コーラ、5つの味のグミをつくります

はじめにA先生と作り方の確認

あとは、作り方の絵を見ながら頑張ってね〜
ぶどうジュースグミ

りんごジュースグミ

いちごグミ

オレンジジュースグミ

コーラグミ


それぞれの味のジュースをいれて

粉ゼラチンをいれます
みんなで入れるグループ、少し入れては交代を繰り返すグループ、それぞれでおもしろい🙂

やさしく交代で混ぜて〜


レンジであたためます


砂糖とレモン果汁をいれて(お砂糖はレシピの量よりも少なくしました)

また混ぜます



またまた、あたためて〜

型にいれます

1人ずつ順番にスプーンでトロリ〜ン

きれいにはいりました



冷蔵庫で1時間くらい冷やします
その間、子ども達はお外遊び

そして〜かたまりました👏
型からはずします




5つの味のグミができあがったので、カップに1つずついれていきます

グミのバイキングみたい😊

「いただきます」

「あまくて、おいしい〜🙂」




5つの味のグミは、あっという間になくなりました
「ごちそうさまでした」

「作るのはちょっとむずかしかったけど、おいしかった😊」
「かたちもかわいかったし、すっごくおいしかった。」
「いつものグミより、やわらかかった〜」
「作るのも楽しかったし、ジュースでツルンツルンにできたのがうれしかった。」
楽しく優しい味のグミができましたね😄
この手作りグミなら、お家でお砂糖の量も調整して作ることができると思います👌
レシピを知りたい方は担任までどうぞ😊
すみれ組の2回目のクッキングは「ぎょうざ」と「やきとり」を予定しています