25日(月)はひよこ組のクッキングでした。
1学期、パンの絵本を読み、小麦粉粘土でパンを作ったのをきっかけに、絵本に出てきた「小麦畑を見てみたい!」と言い始めた子ども達がいました。
でも、その頃は小麦の収穫の時期も過ぎ、「小麦畑は見に行けないかな〜。」と諦めていました。
でも、なんと!!畑は見に行けませんでしたが、残っている小麦を分けてもらうことができたのです😃
そこから「どうやったら小麦粉ができるのかな〜?」子ども達の”小麦粉への道”が始まりました。
いただいた小麦をハサミで切り取って
みんなで
つぶしたり
水に浸けたり冷凍庫で凍らしたり
炒めてみたり・・・色々なことを試してみました。
小麦粉を作るならば!!と園長先生が買ってくれた石臼でゴリゴリして
とうとう、ひよこ組で小麦粉ができあがりました👏👏👏👏👏
長い日々をかけて試行錯誤しながら小麦粉にすることができた、ひよこ組の子ども達。
子ども達の想いと気持ちのこもった、とても重みのある貴重な小麦粉となりました。
その手作り小麦粉を使い、これからホットケーキを作ります。
お塩を入れて
よ〜く混ぜます。
お砂糖を入れて〜
手作り小麦粉を入れ、
そこへ、やさし〜くお水を入れます。
さあ!焼きますよ〜!!
ぷつぷつしてきたら、ひっくり返して〜
いい匂い🙂
できあがり〜。
みんなで給食の時に、一緒にいただきました。
「いただきます。」
「おいしい!」
「もっちりしてるね。」
「フワッフワ🙂」
「みて〜!!詰まってるみたい!」
自分達で小麦粉から作ったホットケーキは格別だったようで、「お家で作ったのよりおいしい!」「こんなホットケーキ食べたことない!」「また作ろう!」と大人気だったようです。
残りの小麦も石臼でゴリゴリして小麦粉を作り、12月に、今度は「ピザ」作りを予定しています。
(おいし過ぎて、もう1回ホットケーキを作ろう!」という子もいましたが😀次はピザで🍕)
こちらもお楽しみに〜🙂