今日は9月生まれのお友達と先月お休みした8月生まれのお友達のお誕生会でした。
ホールに全員集まって、みんなでお祝いをします。
9月生まれのお友達は7人と8月生まれのお友達が1人、合わせて8人😀
それぞれかんむりをかぶって、舞台に並びました。

最初に ♪うまれるまえから♪ をみんなで歌います。
♪うまれるまえからかみさまに まもられてきた ともだちの たんじょうびです おめでとう♪

黄色とピンクのかんむりのお友達は4才になった年少組。
Y先生「何才になりましたか?」
「4さ〜い!!」

赤のかんむりのお友達は5才になった年中組です。
Y先生「何才になりましたか?」
「5さ〜い!」

青とオレンジのかんむりのお友達は6才になった年長組です。
先生「何才になりましたか?」
「6さ〜い!!」

1人ずつしっかり自分の名前も言うことができました👏

今月のお祝いの歌は ♪やまのおんがくか♪
歌ってくれるのは年長組の子ども達。
とってもきれな歌声でお祝いの歌を歌ってくれました。

誕生児は♪小さな赤ちゃんだったのに♪を歌います。
♪ちいさなあかちゃんだったのに こんなにおおきくなりました かみさまほんとうにありがとう かみさまほんとうにありがとう♪

次は園長先生のお話とお祈り。
「みなさんが、お母さんのお腹の中にいる時から、お母さんもお父さんもどんな子どもなんだろう?と楽しみにして、生まれた時は大喜びしたと思います。小さかったみんさんもこんなに大きくなりました。これからも、みなさんの命が神様に守られ健やかに大きくなっていくことができますように。」

最後は、先生の出し物。
今月の司会は年少うさぎ組の担任H先生👏
H先生「今日は、このへんしんトンネルの中を通ると何が出てくるか当ててもらおうと思います。」

H先生「さあ、これはりんごです🍎」
「りんごが、へんしんトンネルをくぐりま〜す。何が出てくるでしょうか?」
子ども達「ごりら!!」


H先生「あたり〜!!」👏👏👏👏👏
こうして、ゴリラ・ラッパそして・・・。パン!
ん・・・?んがついたらおしまいなので、もう一回ね。



H先生「次は〜?おいしいものにへんしんさせたいな〜🙂」
「最初はかきです。トンネルに入りま〜す。なにが出てくるかな?」
子ども達「??」

H先生「きつねでした。」
きつね・ねこ・・・。なかなかおいしいものになりませんね〜。
ねこ・コロッケ(おいしいものになってきまいした。)



コロッケ・・けのつくもの
子ども達「ケーキ!!ケーキ!!🎂」
H先生「ケーキ出てくるかな〜?みんなでおまじないかけてくれますか?ちちんぷいぷいのぷい!って。」
子ども達「ちちんぷいぷいのぷい!」

H先生「出てきました!ケーキでした。」
「お誕生日、おめでとうございます🙂」

これで、お誕生会を終わります。👏👏👏👏👏
子ども達、とっても楽しそうに見ていました🙂
今日のデザートは十五夜ゼリー😀
お昼ご飯の後に、いただきました。

9月生まれのお友達です。
4歳になりました。
Sちゃん、おめでとう 🥳

Rくん、おめでとう👏

5歳になりました。
Gくん、おめでとう🎉

Hちゃん、おめでとう😀

6歳になりました。
Hくん、おめでとう🥳

Hちゃん、おめでとう🎉

そして先月お休みだったひまわり組のSくん、おめでとう🥳

みなさん、おめでとうございます。
これからも神様に守られ、健康を支えられ、みんなに愛されて大きくなっていくことができますように。