Blog

こいのぼりがあがりました🎏(年長組)

年長組になって、最初にみんなで力を合わせて作った大きなこいのぼりが、今日園庭に上がりました。

お腹の部分に1人1人の絵を描き、頭としっぽは、ビー玉を輪ゴムで止めて絞り染めにしたこいのぼりです。

こいのぼりの色は、それぞれのクラスで何度も話し合い決めました。

しっぽの部分はビー玉を輪ゴムで、ぐるぐる巻きにして

こんな感じ🙂

染め粉を溶かして

お湯を入れてよく混ぜます。

先に頭の部分が入っています。

そこへ、しっぽも投入!!

全体に色が着くように、棒で布を液に沈めます。

ゴムをはずして出来上がったのが、こちら!

しっぽの部分で〜す🙂

頭の部分は目を黒くぬって

ミシンでカタカタ縫い合わせたら完成です。

すみれ組のこいのぼりは子ども達の話し合いで2色に決定!!

こちら側がピンクで裏は青。

ひまわり組は、ぐー✊パー✋ジャンケンで決めることになり水色に決定!!

✊✋ジャンケンの、おもしろエピソードは今日の園だよりで園長先生が書いた「5月の子どもたち」に載っていますのでご覧下さい。

さあ!あげる準備が整いました。

T運転手さん、屋根に登って〜!

えっ!!園長先生も〜? 途中までね👍

少しずつ上がっていくこいのぼり。

屋根の上で頑張る運転手さんと園長先生に「頑張れ〜!!」と子ども達も応援しています。

いちご組

もも組

さくらんぼ組

ひよこ組

うさぎ組

ばら組

ゆり組

どんどん、上がっていくこいのぼり。

手が届かない位、高く上がって、「やった〜!!」「生きてる!生きてる!」「泳いでるね〜!」と大喜びしていた子ども達でした。

園長先生、運転手さん達「ありがとうございました。」

年長組の、こいのぼりは、しばらく園庭で泳いでいます。

GW中にでも、どうぞ見にいらして下さい。