Blog

発表会でした。(年少組)

今日は年少組の発表会でした。

プログラムは

*3学期が始まりクラスで色々と話し合い、歌やセリフを決め、作り上げてきた劇。

*1年間の思い出のスライド。

1.こりす組「へんしん!もりのまちつくり」

今までクラスで遊んできた「おうちつくり」を元に、絵本「ぼくのまちををつくろう」のお話を合わせた、こりす組のオリジナルストーリーの劇です。

森のかわいいうさぎさん。

2人でさみしいから町を作ろう!と設計図を書くところから始まります。

そして大工さんが「マクドナルド」「消防署」「髪切りやさん」「カフェやさん」と、どんどん建てていき、森はとっても賑やかになりました。

最後はお掃除屋さんも登場し、町をきれいにお掃除です。

賑やかなった町に嬉しくなって、みんなで「きつねダンス」を踊ってお〜し〜まい🙂

「へんしん」がテーマのこりす組、さみしかった森もみごとに「へんしん」しました。

1年間の思い出のスライドをお父さんやお母さんと一緒に観ました。

いろいろな「へんしん」を楽しんだこりす組。

みんな大きくなりました。

2.ひよこ組「いれて いれて」

「きのこ」がテーマのひよこ組。

いろいろな公園に「きのこ」探しに出かけたり、クラスで「きのこ」を栽培し収穫をして食べたりもしました。

「きのこ」が出てくる「いれて いれて」の絵本が気に入り、毎日のように読む日が続いたので、ごっこ遊びをしてみると、次々に「ありになる!」「蝶々がいい!」と役もどんどん決まり、楽しんで今日の日を迎えた子ども達です。

あり・蝶・かえる・・などが、雨の降る中きのこの下で雨宿り。

どんどん大きくなる「きのこ」

最後はみんなで大きなきのこを作って楽しく遊びました。

1年間の思い出のスライドをお父さんやお母さんと一緒に観ました。

いろいろなところで「きのこ」を見つけたね。

みんな、大きくなりました。

3.うさぎ組「10ぴきのやぎのがらがらどんと2ひきのトロル」

「石」がテーマのうさぎ組。

発表会で何の劇をしようか話し合い、いくつかの候補の中から「3びきのやぎのがらがらどん」に決定。

歌や、作るもの、セリフ、タイトルなど子ども達から飛び出した楽しいアイデアが詰まった劇になりました。

最後は、トロルを倒して山に登り、おいしい草を沢山食べることが出来ました。

チョキン・パチン・ストン、これで、おはなしは、お〜し〜まい!!

1年間の思い出のスライドをお父さんやお母さんと一緒に観ました。

石を拾いに出かけたり、石焼き芋をしたり、たくさん石で遊びました。

みんな、大きくなりました。

年少組の発表会は、これでおしまいとなりました。

劇をするたびに、アドリブが入ったり、ちがう動きになったりと、練習も楽しそうでしたが、今日もとても楽しそうだった子ども達です。

25日(土)は、いちご・もも組とさくらんぼ組の発表会です。

みんな元気にくることができますように。


カレンダー

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728