Blog

子ども達がみてもらいたいことを発表する日でした(年長組)

今日は年長組の参観日でした。

2月に入って今まで取り組んできたことの中から、自分の見てもらいたいことを考えて決め、今日の参観日で発表することになりました。

練習中のものもありますが、お父さんやお母さんに見てもらいたい!と言う子ども達の気持ちが1番大事な発表会でもあります😃

園長先生のご挨拶(写真を撮れませんでした💦)

最初に思い出のスライドから

いろいろな表情の子ども達を、じっくりみることができ、大きくなったな〜と、しみじみと感じました。

1.ピアノ

「これからピアノをひきます。」

曲は「パリの花売り少女」 

トップバッターで堂々とやりきりました。

2.いちりんしゃ

「これから、いちりんしゃをはじめます。」

なかなか難しい一輪車・・・。

自分の力でバーを掴み、動く事ができるだけでもすごい!!

先生の手につかまってスイスイ!

ここまで来たら、あと少しで乗れるようになります。

3.まりつき

「これから、まりつきをします。」

ピアノに合わせて、みなさん頑張って、まりつきをしていました。

4.フラフープ

「これから、フラフープをはじめます。」 

1つ回しが出来たら2つ回しも!!

みんなクルクル上手!!

5.なわとび

「これから、なわとびをはじめます。」

その場で跳んだり、走り縄跳びをしたり、頑張りました。

6.こま

「これから、こまをはじめます。」

紐を巻くのからして難しいコマ。

お見事でした。

7.おおなわ

「これから、おおなわをはじめます。」

みんな回っている縄に飛び込むタイミングもバッチリ。

8.とびばこ

「これから、とびばこをはじめます。」

走ってきて、手をついてぴょ〜ん!!

段数も自分で決めて跳んでいました。

最後はみんなの歌です。

♪「ね」♪

1.うまくいえそうにもないけど いま おなかのどまんなかに たしかにあったかいものもってる まっすぐにつたえたい いろんなぐうぜんがかさなって ここにこうしてあなたと いっしょにいられることが ただとてもうれしい

*ラララ ね おじいちゃんになっても ね おばあちゃんになっても ずっとずっといっしょにあったかく つきあっていたいね  ね ね

2.うまくいかないときもあるけど もういちどやってみたらできた!! まけるもんかがんばれこどもたち あしたははれるから このおおきなあおいほしのうえで こんなにちかくなれるなんておもいもしなかったから ただとてもうれしい

*ラララ ね おじいちゃんになっても ね おばあちゃんになっても ずっとずっといっしょにあったかく つきあっていたいね ね ね

3.いろんなやつがいるけど なんだかんだいっても きにいってる ほんとにみんながしあわせに なれたらいいのにね ちきゅうはまわるわたしもすすむ みんなはちょっとちょっとずつかわってゆく それでいいんだよいついつだって じぶんをしんじよう

*ラララ ね おじいちゃんになっても ね おばあちゃんになっても ずっとずっといっしょにあったかく つきあっていたいね ね ね

ずっとずっといっしょにあったかく つきあってたいね ね ね

ずっとずっといっしょにあったかく つきあってたいね ね ね

とても素敵な歌声でした👏👏👏👏👏👏👏

これで発表は終わりです。

朝から「お母さんいつくるかな〜?」「何時から来るの?」「楽しみ〜!」と今日の発表をとても楽しみにしていた子ども達です。

お父さんやお母さんから沢山の拍手をもらい、とても嬉しそうでしたね。

子ども達の成長を共に喜び合うことができるとても良い参観日となりました。


カレンダー

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728