Blog

音で遊ぼう♪(フルーツさん)

今日はフルーツさんの子ども達が楽しみにしていた「音で遊ぼう♪」の日でした。

色々な音が形になって光として映し出されるという遊びです。

フルーツさんを3つのグループに分けてホールで楽しみました。

1グループ〜いちご組ともも組の子ども達

園長先生「これから音と光で楽しみましょう。」とご挨拶。

今日の準備をしてくれたのはAさん、よろしくお願いします。

①人と人のふれあいで音が!!

最初にK先生とC先生が「Touch Meという装置」を2人で持って・・

手を合わせると♪ポロロン〜♪

緑色の丸が音と一緒に光となって壁に映し出されました。

K先生がHちゃんのかわいいほっぺを触っても

丸い形が光ります。

②楽器の音も光に!!

次はタンバリン・鈴・太鼓などの楽器を使ってみます。

パンパン・ドンドン・・。

タンバリンの音、太鼓の音に反応して光がパッパッとついたり消えたり。

手をたたいた時の音の光は、こんな感じ。

みんなも楽器をたたいたり

足で鳴らしてみたりして

音と光を楽しみました。

太鼓をたたいて音が出ると光が壁に映るのをみつけて「あ〜!」とFちゃん。

「お部屋に戻りますよ〜。」とみんなが戻っても最後まで楽しんでいたHちゃんでした。

2グループ〜もも組

次にホールにやってきたのは、もも組の子ども達。

①人と人のふれあいで音が出る!!

1グループさんと同じ、K先生とC先生が、Hちゃんのほっぺを触ると

光がパッ

先生達と手をつないだら音が出て、壁に光が映ることがわかったYくん。

みんな順番にタッチ!

②かぼちゃを触ると音が出る!!

色々な形のかぼちゃ1つ1つにコードが取り付けられています。

このかぼちゃを触ってみると「ピロリロリ〜♪」「ボン♪」「ズンズンチャッチャ♪」

ゆかいな音が聞こえてきて壁にはピカピカ波型や丸い光が映し出されます。

③楽器の音が光に!

最後は楽器を鳴らして音と光を楽しみました。

太鼓をドンドン♪

光がパッ✨

話し声にも反応し、カラフルでこんなかわいい光も映っていました。

3グループ〜さくらんぼ組

最後は、さくらんぼ組の子ども達です。

①人と人のふれあいで音が出る!!

さくらんぼ組はH先生とS先生が「Touch Meという装置」を持って子ども達と手をつないでみると

音と光が♪

さくらんぼ組は、全員で手をつないでも音が鳴るのか挑戦してみました。

ジャー〜ーン!!光りました✨ 大成功です。

②かぼちゃを触ると音が出る!!

さくらんぼ組の子ども達は、かぼちゃを触る→音が出る→光が出ると、すぐにわかったようでかぼちゃを触りながら壁の光を見る子がほとんどでした。

③楽器の音が光に!

タンバリンをたたいて音と光を楽しんだり

太鼓をたたいて、楽しんだり。

これで、「音で遊ぼう♪」を終わります。

と言ってからも「あーーー!」「あっあっ!と声を出して最後まで音と光の世界を楽しんでいたさくらんぼ組の子ども達でした。

初めての取り組みとなった♪音で遊ぼう♪でしたが、フルーツさんの子ども達も先生達も、大盛り上がりで楽しむことができたひと時となりました。

「またやりたい!」「もっとしたい!」と子ども達の声も聞かれました。

また今度遊んでみましょうね。

Aさん、たくさんの準備ありがとうございました。

やっぱり、今日の♪音楽で遊ぼう♪は写真よりも動画の方が伝わるかも・・・。

ということで園長先生が撮ってくれた動画で、最後に雰囲気をちょっとだけお楽しみ下さい。


カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31