Blog

ぶどう狩り🍇(年少組)

先週はりんご狩り、そして今週はぶどう狩りと、おいしい日が続きます。

今日は年少組がぶどう狩りに行ってきました。

ぶどう園に入る前に、まずは消毒です。

始めに十字ヶ丘ぶどう園のSさんから、お話を聞きました。

Sさんは、今は高校生になる卒園児のお父さん。毎年お世話になっております。

今年もぶどう狩りに来ました。よろしくお願いします。

それから沢山のぶどうの前で集合写真。

今日はお休みの子が多かったので、年少組みんなでパチリ📸

さあ、これから美味しいぶどうをいただきます。

まずは、路地のぶどうから。

1人1つ紙コップをもらい、その中に子ども達が選んだぶどうを、ハサミで切って入れてもらいます。(う〜ん🤤おいしそう)

みんなパクパク。

「おいしい!」

「皮は、そこら辺に出していいですよ!」

次は、どのぶどうにしようかな〜。

「おいしい!」

「あま〜い。」

おかわりをして、沢山いただきました。

路地のぶどうを沢山食べたので、次は、ハウスのぶどうを食べに行きましょうか!

「味はちがうのかな〜?」

「おいしいかな〜?」

ハウスのぶどうは、キャンベル・バッファロー・デラウエア・・。

ハウスでも、「これがいい!」と選んだぶどうを切ってもらって、紙コップの中へ。

何回も「おかわり」「おかわり」とハウスへもらいに行った子もいました。

ぶどうを紙コップに入れてもらったら、ハウスの外でいただきます。

待ちきれなくて、ハウスの中でもパクッ。「あま〜い」

「おいしいね。」

「さっきのより、おいしいかも!」

「おかわり、もらった〜☺︎」

みなさん、おいしいぶどうを、いっぱい食べて満足そうでした〜🍇🍇🍇🍇🍇

「ぶどうを食べたら、小松菜をとって行ってください。大根でもいいですよ〜。」と、ぶどう園の係の方。

「小松菜がいい!」「大根がいい!」と、とりたいものがわかれたので自分で選んだ方を収穫させていただきました。

「大根がいい人!」「は〜い✋」

すごい!!Aくん立派な大根が抜けました。

無農薬だから安心だそうです。

頑張って持って帰ろうね。

大根を収穫した子ども達は、先に園バスに向かいます。

重たいけど大根を抱っこして、頑張って運んでいました。

こちらは小松菜チーム、「どれがいいかな〜?」選んで3本抜いて袋に入れてもらいました。

小松菜も美味しそうです。

こちらも安心、無農薬。

「お母さんに、おみそ汁に入れてもらおう!あげも入れてさ!」

「サラダにしてもらう。」

「カクテキ作ってもらう!」という子もいて、先生達から「え〜、いいな〜先生達のも作ってほしいな〜。」との声も(笑)

そんなお話をしながら、園バスで幼稚園に戻りました。

明日は年中長組のぶどう狩りです。

明日は長靴とカッパが必要かもしれないです。


カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31