Blog

お楽しみ会 3 (お買い物・カレー作り・いただきます)

楽しかった公園をあとにして、これからお買い物です。

お買い物をするスーパーへ到着。

今日は、少し混んでいると言うお話でしたが、どうでしょうか・・・?

グループ毎に買うものが決まっているので、それぞれ商品の置いてあるコーナーへ向かいます。

ねこグループは、じゃがいも。

「この辺かな〜?」

きらきらあおぞらグループは、にんじん・コーン。

「にんじん、あった!!」

すらいむだいやもんどグループは、たまねぎ。

カゴに入れて、これからお会計です。

くっきーグループは、お肉・ウインナー。

店内は少し混んでいましたが、お会計する所も通って見ることができました。

カレーの材料も揃ったし、これから幼稚園に戻ってカレー作りです。

「ただいま〜!!」

幼稚園に戻ったらホールがカレー屋さんになっていました。

(フルーツの先生達ありがとう☺️)

おしゃれな看板も!!ほんじつのトッピングですって😀

思わず嬉しくて飛び跳ねちゃいます。「イエ〜イ!!」

2グループずつ分かれて、いよいよカレー作りが始まります。

こちらは、きらきらあおぞらグループ・ねこグループ

じゃがいもの皮をむいて

にんじんはカレー用とトッピング用に分けます。

「目がいた〜い💦」と言いながらもたまねぎを切って

切った豚肉を炒めます。

にんじんも入れて

たまねぎも炒めて

お水を入れて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

こちらは、くっきーグループ・すらいむだいやもんどグループ。

じゃがいもの皮をむいて

にんじんも。

クマさんの型抜きで、かわいいにんじんの出来上がり。

たまねぎも皮をむいてから切りました。

豚肉を切り終わり、これからトッピング用のウインナーを茹でます。

こちらのグループはたまねぎから炒めるようです。

お肉を入れて

にんじんを入れて

大きめに切ったじゃがいもも入りました。

お水を入れて、あとはグツグツ煮えるのを待ちます。

子ども達が用意したにんじん・ウインナー・コーン、調理員さんが用意してくれたカツもテーブルに並びました。

これでトッピングはOKです。

あとはカレールーを入れるだけ。

カレールーはホールで先生達が、ダマにならないように少しずつ入れ、カレーも完成しました。

さあ、これから盛り付けです。

お好みの量のご飯を選んで

カレーをかけてもらいます。

それからトッピングはご自由に!!

「にんじんとカツにしようかな〜。」

「コーンをたくさんのせよう!」

型抜きしたにんじんも人気です。

トッピングの仕方もそれぞれで、ご飯が見えないくらいコーンたっぷりの子もいました。

これで、北見幼稚園お楽しみ会豪華カレーライスの完成です。

園長先生に感謝のお祈りをしていただき、「いただきま〜す!!」

ねこグループ

すらいむだいやもんどグループ

きらきらあおぞらグループ

くっきーグループ

あっという間に食べて「おかわり!」と並ぶ子ども達もいました。

「ごちそうさまでした。」

同じカレーですが、材料の切り方や作り方が違い、同じルーを使っているのに味に違いがあって食べ比べをするのも面白かったです。

もちろん、みんなが一生懸命に作ったカレーは両方とも、とっても美味しかったです👍

次は、お楽しみ会の最後、縁日と花火大会の様子をお知らせします。