Blog

手拍子で盛り上がり楽しい音楽会でした♪(オリーブ)

今日は1回目の音楽会でした。

学年毎にホールに集まりピアノのO先生とT先生の演奏を聴きました♪

年少組プログラム 10:00〜10:20

1、メヌエット

2、エリーゼのために

3、ラデツキー行進曲

4、メリーさんのひつじ

5、きらきら星

6、さんぽ

7、夢をかなえてドラえもん

8、小さな世界

「O先生、T先生、よろしくお願いします。」

年少さんは初めての音楽会で、最初は少し緊張気味?とっても静かです。

「メリーさんのひつじ」の曲あたりから「知ってる!」「聞いたことある!」

「きらきら星」では音楽に合わせて手をキラキラと回している子もいました。

「さんぽ」「ドラえもん」は小さな声で歌ったり体を揺らしたりする子も。

最後はたくさんの拍手で「ありがとう」の気持ちを先生達に伝えました。

年中組プログラム 10:30〜10:50

1、メヌエット

2、アラベスク

3、貴婦人の乗馬

4、こもりうた

5、アンパンマンのマーチ

6、さんぽ

7、ドラえもん

9、オーニバー

先生達が入って来ました。

「よろしくい願いします。」

演奏が始まりました。

クラッシックの曲は、みんな静か〜に聴いています。

「アンパンマン」「さんぽ」が始まると「あーーーー!知ってる。」「となりのトトロだ!!」

最後の曲「オーニバー」は手拍子で盛り上がり音楽会は終わりました。

Kちゃん「今日の音楽会素晴らしかったわ〜。」と言うので、みんなお部屋に戻った後、2人の先生のところへ行き、直接伝えてもらいました。

O先生 T先生「嬉しいわ〜。」と大喜びでした。

年長組プログラム 11:00〜11:30

1、主よ人の望みの喜びよ

2、こもりうた

3、エンターテイナー

4、白鳥

5、ガボット

6、虹(ドラえもん)

7、ラデツキー行進曲

8、オーニバー

最後は年長組です。

こちらもクラッシックは静か〜に聴いていました。

「白鳥」の曲に「ん?なんか聴いたこたがあるね〜。」

「にじ」(ドラえもん)では「映画で見たことある。」「知ってる。知ってる。」

曲に合わせて体を揺らす子や、指でピアノを弾く真似をする子もいました。

「ラデツキー行進曲」「オーニバー」は手拍子。

リズムに合わせての手拍子もバッチリの年長さんでした。

O先生T先生、それぞれの年齢に合わせて選曲をし、素敵な演奏を聴かせて下さり、ありがとうございました。