Blog

参観日でした(年少ひよこ組1号)

今日は延期になっていた年少組1号(ひよこ組)の参観日でした。

室内遊び、お礼拝、製作、11:00から懇談会という流れです。

今日の製作は「小麦粉粘土でお弁当を作ろう!」です。

小麦粉粘土は先週、子ども達と作って用意していました。

(小麦粉・水・塩を混ぜ、色つけは食紅です)

最初にY先生から作り方を聞きます。

「ウインナーにする!」「たまごやきにしようかな。」

切ったり、丸めたりしながら、おかず作りが始まりました。

「みて〜!こんにゃくドーナツ作った!」(ヘルシーですね🙂)

「からあげ!」「バナナ作る」「これはイチゴだよ。」

お話しながら、どんどんおかずが出来上がっていました。

中には、茶色の粘土を小さく切って納豆ご飯を作っていた子もいました。

それぞれ作ったおかずを容器に詰めてお弁当の完成です。

できたてホカホカのお弁当を持って、ホールにピクニックに来ました。

敷き物に座って「おいしいお弁当いただきます。」

フォークで食べるマネをして「おいしいね〜」

「なんかいい匂いする〜。」

本当に食べたくなってしまいましたね。

11時からは、ひよこ組で懇談会だったので、子ども達は、その間ホールで絵本を見たりリズムをしたり、たくさん遊んで待っていました。

これでオリーブさんの参観日は、全クラス終わりました。

短い時間の参観でしたが、幼稚園で過ごす子ども達の様子を見ていただくことができました。

次回の参観日は10月の予定です。

それまでにはコロナが落ち着いていますように。