Blog

参観日でした(うさぎ・こりす1号)

今日は年少組1号(うさぎ・こりす)の参観日でした。

9:30から保護者の方々が来園し、年少組(うさぎ・こりす)それぞれのクラスへ。

室内遊び、お礼拝、製作、11:00から懇談会という流れです。

今日の製作は「小麦粉粘土でお弁当を作ろう!」です。

小麦粉粘土は昨日、子ども達と作って用意していました。

(小麦粉・水・塩を混ぜ、色つけは食紅です)

うさぎ組

S先生から作り方を聞きます。

色々な色の小麦粉粘土から、食べ物をイメージして作り始めました。

伸ばしたり、クルクル丸めたり。

「メロンにする!」「おにぎり作る!」

できたおかずをお弁当ケースに詰めて完成です。

この後、できたてホカホカのお弁当を持って、ホールでピクニック。

シートに座り「おいしいお弁当いただきます。」

みんなでパクパク。

Kくんも良い笑顔です😀

「おいしいね〜。」

ピクニック気分を味わっていた子ども達でした。

こりす組

こりす組も、S先生から作り方を聞いて、作り始めました。

こねて、丸めて、伸ばして〜。

「ハンバーグにしよう!」「おにぎり作ろう!」

こりす組も、できたてのお弁当を持ってホールでピクニック!!

「おいしいお弁当いただきます。」

「おいしね〜。」

「あ〜ん。パクッ!」

「これは、白玉で、これがソース。」と言ってパクッ。

食べる真似をして、お口をモグモグ動かしている子もいました。

ホールでのピクニック楽しそうでした🙂

なんだか本当にお腹が空いてきて、お弁当を食べたくなってしまいましたね。

この後、懇談会に行くお母さん達からスムーズに離れることができ、ホールでリズムをしたり遊んだりして終わるのを待っていた子ども達でした。


カレンダー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930