Blog

今日は地震の避難訓練でした(全園児)

今日は外遊びをしている時に地震が起きたことを想定し、避難訓練が行われました。

子ども達が園庭に出て来ました。

遊んでいると・・・。

「ガタガタ・・・・」地震のような音が聞こえてきました💦

園長先生「ただいま地震が起こりました。子ども達は、すぐに先生の周りに集まって下さい。そして、体を低くして頭を手で守って下さい。」

子ども達は、それぞれのクラスに集まり座って頭を守ります。

園長先生「今日は、地震が起きた時の練習をしました。みなさん、とても上手に先生のそばに集まることができました。本当の地震が起きた時も、すぐ近くの先生のそばに集まって体を守りましょうね、」

子ども達「は〜い!!」

園長先生「それでは今日の避難訓練はこれで終わります。」

北見地方は、地震の少ない方だと思いますが、もし、大きな地震が起きた時に、1番に子ども達の命を守るためにも、地震が起きた時にどうしたら良いか話し合ったり、避難訓練をしたりすることはとても大切なことです。

お家でも、地震が起きた時のことをご家族みんなで話し合ってみるのも良いかもしれませんね。

避難訓練が終わり、お散歩に行くクラスもありました。

「行ってきま〜す。」

「行ってらっしゃーい!」

園庭では、さくらんぼが、美味しそうに色付いてきました。

赤いかな〜と思って裏側を見ると、まだ黄色のさくらんぼ。

食べ頃は、もう少しかな〜🍒

今日は、ほんの少し、赤くなったさくらんぼだけ先生にとってもらって食べました。

もっとたくさん赤くて美味しそうになったら、自分達でとって食べましょうね。

もう少し、お日さまが出てきてくれたらね〜☀️