Blog

今日は参観日でした(年長組1号認定)

今日は年長組の参観日でした。

何度も延期になったので、朝、登園してきた子ども達は「今日って本当に参観日?」

担任が「そうだよ〜😀」と答えると「やった〜!!」と大喜びだったそうです。

(楽しみにしていてくれたのね)

9:30から保護者の方々が来園し、年長組それぞれのクラスへ。

室内遊び、ホールでリズム、お礼拝、製作、11:00から懇談会という流れです。

今日の製作は「かみざら ふりすびー」

作り方はこちら

ひまわり組

I先生から作り方を聞きます。

I先生「完成すると、こんなふうに飛びま〜す。」と見せてくれました。

ビューン🥏 「とんだ〜!!」

さっそく、みんな作り始めました。

お皿は2種類あるので、どちらかを選びます。

2枚合わせてホチキスで止めて〜。

ビニールテープを貼って

シールで模様をつけたり、マーカーで絵を描いたりして完成です。

すみれ組

A先生から作り方を聞きます。

どちらのお皿にするか好きな方を選んで、2枚合わせます。

ホチキスでパチンパチン止めます。

ビニールテープやシールで模様をつけて

かみざら ふりすびーの出来上がり!

出来上がったふりすびーを持って、ホールで飛ばしてみよう!

お母さんと飛ばしっこをしたり

舞台に並んで、みんなで飛ばしたり楽しんでいました。

お母さんお父さんは、クラス懇談でお部屋に戻りましたが、子ども達は飛ばすのに夢中です。

フラフープに向かってエイ!!

「おー!入りました」👏

Sくんは、すべり台から滑らせて「すべる〜!!」

ハーフボールで遊ぶのも

ボールプールに入る時も、かみざら ふりすびーを離さないで大事にしていた子ども達でした。

最後には、テープやシールやホチキスが取れてしまった子もいました💦

お家に持ち帰りましたので、直してまた遊んでみて下さい🙂

13日(月)は年少ひよこ組の参観日(1号認定)です。

この日が参観予定の保護者の方々お待ちしています。