Blog

お別れ会(年少組)

今日は年少組のお別れ会でした。

本当は、2月の生活発表会で劇を見てもらう予定でしたが、コロナ禍で中止になってしまったため、今日のお別れ会で、何の役になったかの紹介と歌を聞いてもらうことになりました。

プログラム

1、劇の役紹介と歌。

2、全員で、フルーツバスケット。

3、今年度の写真をスライドで。

4、最後にお母さんお父さん達から一言。担任から一言。

うさぎ組

てぶくろの絵本は、てぶくろの中に動物が入っていくお話ですが、それを元に、子ども達がアイデアを出し合って「すいそう」の中にサメやネコ、カメやかぼちゃが入っていくという、おもしろいストーリーになりました。

「何になりましたか?」とS先生にマイクを向けられ「かっこいいサメ!」「フワフワのネコ!」と1人1人何の役か答えるうさぎ組さん。

♪すいそうの歌♪は、元気いっぱいの歌声でした。

フルーツバスケットでは

「カメのお面かぶってる人!」「きゃー〜〜ー!」

「フルーツバスケット!」「わぁ〜〜〜!!」

と盛り上がっていました。

スライド。

こうして見ると皆さん、大きくなりました。

最後に、保護者の方達から一言いただきました。

こりす組

こりす組は「でんしゃでいこう」の絵本からストーリーを考えました。

「何の役ですか?」とA先生にマイクを向けられ「うんてんしゅさん!」「しんかんせん!」と答えるこりす組さん。

ひつじになった子やおばけさんになった子もいました。

線路は続くよ〜♪のピアノに合わせて鈴を鳴らす子ども達。

楽器を鳴らしたいという子ども達のアイデアです。

フルーツバスケット

「運転手さん!」「わぁ〜〜〜〜!!」

「おばけ!」「きゃ〜〜!!」

言われた人は違うイスに移らなければなりません。

皆さん楽しそうでした☺︎

スライドを見て、1年間を振り返ります。

こりすさんも大きくなりました。

最後に、保護者の方達から一言いただきました。

ひよこ組

ひよこ組は「100かいだての家」の絵本が大好き。シリーズでたくさん読んでいました。

「何の役ですか?」「つぴくん!」「かみなり!」自分の役を答えます。

お面も自分たちでつくりました。

「さんぽ」のメロディーで替え歌を歌う子ども達。

フルーツバスケットでは、何回も「何でもバスケット!」で、全員大移動でした!!

スライドを見て、1年間を振り返ります。

ひよこさんも大きくなりました。

最後に、保護者の方達から一言いただきました。

こうして、年少組のお別れ会も終わりました。

幼稚園の行事の縮小や人数制限、家庭保育協力など、本当に色々な面でご協力していただくことが多かった1年でした。

それにも関わらず、皆さんの一言はとても温かく、ありがたいな〜と思いながら聞かせていただきました。

今年度1年間、ありがとうございました。

今日でお別れになってしまうHくん、もう少しでお引っ越しのSくん、Rくん、Sくん、皆さんお元気で👋

どこにいっても神様がこれからも守っていて下さいますように。


カレンダー

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031