Blog

参観日でした(年長組1号認定)

5月、延期になってしまった1号認定の参観日を今日から3日間の予定で行います。

今日は、年長組1号認定の保護者の方に9:30〜11:00まで子ども達の様子をみていただきました。

室内遊び、ホールでリズム、お礼拝をした後、お楽しみ会の制作をしました。

作ったのは、お楽しみ会で使うスーパーボールとバッチです。

はじめにスーパーボールから。

ペットボトルには塩水が入っています。

コップには、カラーインクで好きな色をつけた洗濯のりが入っています。

洗濯のりに塩水を入れ、すぐにかき混ぜないで100秒待ちます。(ここがポイントかな)

「1、2、3、4、5・・・・・100!」みんなで数を数えました。

それから、割り箸でまぜて〜まぜて〜。

だんだん固まってきました。

固まった物を、取り出しクルクル丸めます。

乾いたら完成です。

分量をきちんと計って作ると簡単に作ることができます。(分量を知りたい方は担任まで!)

次に、お楽しみ会で使うグループのバッチ作りです。

子ども達が話し合って決めたグループの名前は「かみなりグループ」「ばらグループ」「ながれぼしグループ」

見本を見ながら、ハサミでチョキチョキ。

のりでペタペタ。

それぞれとっても素敵なバッチができあがりました。

最後はホールで、作ったスーパーボールを紙コップでキャッチする遊びをして、今日の参観日は終わりとなりました。

年長組の子ども達、スーパーボールやバッチを作って、お楽しみ会がますます楽しみになったかな〜☺︎

明日は、年中組1号認定の参観日です。